日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。

【レポート】メガハウスカップ【その2】

久しぶりです。こんばんは佐島です。

さて例のごとくだいぶ時間が経ってしまいましたが、忘れないうちにメガハウスカップレポート第二弾と行きましょう。



長いので追記から^^


***

朝7時 友人宅にて起床。

朝食を済ませ8時に出発です。

都営大江戸線で汐留まで向かい、そこからゆりかもめで台場へ。

日曜ということで電車は人でいっぱいでした。ゆりかもめは立ち乗り。



私は2日目の運営スタッフに任命されていました。(勝手にw)

メガハウスのスタッフも十数人ほどいたのですが、さすがに足りないとのことで競技者からも同数人ほどスタッフとなってました。

で9時25分に集合ということになっていたのですが、どうやら少し遅れそう。。

会場のお台場メディアージュ・アトリウムに着いたのは9時32分頃。白君も少し経って遅れてきました。(確か白君だったよな)

白君すまん、実はTakay君でした。白君はそういうところはちゃんとしてたりする。

なんにせよ遅刻はいけません、これはなんとかしないと・・・(´;ω;)



で、点呼を終えた後、会場入り。

準備を一通り済ませ、朝礼、板垣さんの挨拶でお早うございます!今日は1日よろしくお願いします



***

会場の様子

IMG_2184.jpg

初めての試みと思われる、観客席がない会場でした。皆さん立ち見です。

途中から座り始める人が多かったですけどねw


IMG_2186.jpg

競技席。ステージっぽくなってます。前と後ろに4台ずつ。

床がキューブ柄っぽくてなにげにいい感じでしたw


IMG_2187.jpg

キューブの巨大バルーンもありました。MegaHouse。



***

10時半開会式。受付も始まっています。

台場ということもあり、通りゆく人の数が徐々に増え始めました。

でそれと同時に大会出場者の面々も揃い始めました。

今回は333だけということもあり、初出場でしょうか、見知らぬ顔がかなーり多かった気がします。



11時予選Aブロック、11時半Bブロック、12時Cブロック、12時半Dブロック・・・と進んでいきます。

私はEブロックなので13時からでした。それまでものすごく暇でしたww(Bのジャッジはあったけども)

暇だったのですがなかなか顔見知りのキューバーは居ず。

近くにいたsawa君を拉致し、会場隅っこで555とか333とかをやっていた気がします。わら

あとkengo君と勝負したり?確か白クロスで勝負ふっかけて、割と勝率は良かったようなw

とかいろいろしていると13時、出番がやってきました。




今回も、川崎に引き続きメインのTypeFⅡで出場です。

エントリー1番だったため、早々に名前が呼ばれましたww


11.13 11.78 11.88 10.83 14.31  avg11.60 予選2位通過


まぁそこそこでしたねー。5回目がもったいねーです。

PBを0.01だけ更新w

マルチクロスなんかはまだやったりしませんよ。全部青です。

今回は「見られる」というのをいつにも増して意識する競技台でした。

なので出来るだけリラックスして肩の力を抜いて回すことを心がけましたね。

上のことは大会になると忘れがちになるので、簡単なことですが非常に大事なことだと思います。



IMG_2202.jpg

(クリックで拡大)

予選の結果。予選通過ラインは予想を遥かに上回るタイムでした。

こうして見ると、日本のキューブのレベルもかなり底上げされてきていると感じます。



***

13時半、お昼休み、昼食。

私はスタッフということで軽食のサンドイッチを、数名のスタッフとともにいただきました。


食事の様子

IMG_2200.jpg

いつ見てもしゅう君の写真うつりは良い!


IMG_2201.jpg

コロンビア(?)!by King of POP



IMG_2198.jpg

ふたPOP




お昼はちょっと休憩タイムということで、ゲストで第1回ルービックキューブ大会優勝者の北島さんを交えてのトークショーが行われました。

IMG_2203.jpg

といっても、内容をあまり聞いていなかったのですが・・・

人が多すぎて、なかなかポジション確保ができませんでした。居場所行方不明。



***

そして、1日目に行われた競技の優勝者によるデモンストレーション。

私は大村君にビデオを頼まれたので十数分にわたってビデオカメラを構え続けました。腕が死んだ。わら


IMG_2205.jpg

これが世界の大村のゴッドハンドだ!残念ながら555はミスってたみたいですがw

大会ではしゅうとYumuとよくしゃべってた気がしますねえ。

彼らと話して、まだまだ追いつけない壁というものが多少なりともある、そう身にしみました。



IMG_2207.jpg

人は増えるばかり。やっぱりみんな座りますよねー

席は必要だと思う!



***

そんなこんなで準決勝が始まりました。

準決勝A、Bグループに分かれてやりましたが、予選の偶数順位がA、奇数順位がBだったように思います。

私は2位だったためA。最後に名前が呼ばれました。


15.09 9.63 10.28 11.3 12.08  avg11.22 3位決勝進出


しょっぱなコケるも、後はなかなかのタイムを揃えました。

PB再び更新。このタイムで3位たあ・・・

1位のYumuは10.03で日本記録更新?そりゃあ勝てませんw




***

決勝進出者は、しばらく経ってから6位から順に発表されましたね。

いつもと違って張り紙がされるわけでもなく、アナウンスなのでちょっぴり緊張しましたw

Nakajiさん、Qちゃん、伏見ちゃん、佐島さん、大村さん、田淵さん(兄)でした。




で、なんやかんやで決勝。

同時スタートまじやめてくれ・・・この形式は見ているものにとっては良いが、競技者にとってはつらい。


10.15 9.65 19.13 8.97 11.86  avg 10.55  2位入賞


一体何が起こったんでしょうww

なんだろう緊張で手が速く動くけどあんまり引っかからない感じ。

自分でも信じられないくらいのタイムを、10.15も含め3回も出してしまいました。。

8.97はF2L一個入ってたんですけどね。それ以外は全部フルだと思います。もちろん全部青クロス。

でもちろん単発・平均ともにPB更新です。

4回目まで終わった時点でsub10の可能性まであったんですよ!びっくり。

5回目でsub10.2くらいのタイムを出して、あわよくば・・・ということもあったのですが。欲を言えばですけどw

8.97出した時点で左を向いたら、伏見ちゃんが8.30出してたのには吹きましたw



動画(しゅうありがとう)






終わって2位とはすぐにはわからなかったです。

Yumuとしゅうとの三つ巴になっていることだけは、3人の中で明らかでした。

誰が優勝したのか!?

しゅうは概算で10.8くらいだということ、そして残り2人は10.5前後・・・・




***


Yumu「いや今回は負けたと思います。」

佐島「やあ、俺が負けたって」

Y「いや・・・ベストはそちらが上ですし」

しゅう「そういえばベストで決まったという勝負も過去にあったし」

さ「まぁそれはそうだな・・・(どきどき)」

Yumu母「いやいや、今回はこちらの負けですよw」

さ「ははっワロス」



でしばらく経ち・・・


板垣さん「メガハウスカップ、第二位は・・・」

BGM「じゃヵじゃヵじゃヵじゃヵ・・・じゃん」

板垣さん「記録・・・10秒55 サジマ ユウさんです!」



Yumuは最後まで私のことを謙遜しましたが、私はちょっぴり期待したのが裏目に出て、結局2位でした!(´∀`)



表彰の様子

IMG_2215.jpg

ほらやっぱりな、という顔ですねw

2位と言われた時は、嬉しさ:悔しさ=8:2くらいでしたが、今冷静になってみると6:4くらいですね。

10.55という記録は嬉しかったのですが、順位は嬉しくなかったです。僅差だったからなぁ



IMG_2237.jpg

1位のトロフィーでけえww

2位も十分でかかったです。メガハウスさんありがとうございました。

賞状、副賞の商品券、そしてルービックタワー(2個目)もらいました。




で、集合写真。

ご覧になってない片は、i4noさん撮影の、写真へどうぞ。

Rubik's Cube 展


私はヘンなところにキューブを置いてますが、手に持ち切れなかったのです。お察しください。汗





***

スタッフは居残り後片付けが始まりました。

全部終わったのが17:30くらいだったかな。

いつもに比べると、大分早い終了時刻でしたが、疲れはかなりありました。脚が・・・・orz



そこから残ったメンバーで打ち上げ。

新橋→新宿と移動します。

移動中はもっぱらNakajiとしゃべってた気がします。

矯正のことでいろいろ分かり合えましたww同じ悩みをもつ者同士。頑張ろう



で、どっかのファミレスへ。(どこだか忘れた。ジョナサン?)



私はTakafumiさんの向かい側に座りました。


IMG_2245.jpg

ある席の様子


IMG_2252.jpg

もう一方の席の様子

(途中でHATAMURA君と席替えしました)



料理は、ピザとサンドイッチをTakafumiさんと分け合いっこして食べました。

わりとおいしかった。



でもっぱらキューブの話へ。

今回の大会についてや、PLLのn7、話題のラッチキューブ、などなど

Nakajiに777を渡したところ、5分ほどで解いていましたwさすがは現日本記録保持者。

毎度楽しい打ち上げです。



***

21時になってファミレスを追い出されたので、東京駅へ。


IMG_2253.jpg

Suraimuなう

「次は佐島に勝つ。」そう言われて、待合所でお別れしました。

待合所では444を主にやっておりました。444もっと頑張りたい。

あ、yuukiありがとー



23時 福井行きの夜行バスへ。



***

IMG_2255.jpg

福井に着いて戦利品を撮影。商品券が一番嬉しい。移動費に充てます。

タワーは1個誰かにあげる。誰にあげるかはすでに決まっていますが。





なかなか長くなってしまいました・・・読んでくれてありがとうございます。

もう最近レポートと記録更新しか書いてない気がするな・・・。まいいや




***


おまけ 

King of POPとポップコーンの共演

IMG_2241.jpg

だからさっさとPOPしないキューブにしろって言ってるのに



  blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

コメント

あのとき、遅刻したの俺です。(汗)
あと、自分もどうしようもない歯並びなので、そのうち矯正すると思います。そのときは、アドバイス?などお願いします。

  • 2010/08/08(日) 23:09:26 |
  • URL |
  • Takey #-
  • [ 編集 ]

>Takey君
おっと高木だったのか。すまん

アドバイスっていうかまぁネットで調べて評判のいいとこ行くべきだな。
あとは歯科医が勝手にやってくれるw

  • 2010/08/08(日) 23:30:13 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

>なんだろう緊張で手が速く動くけどあんまり引っかからない感じ

僕の日本大会のときもそんな感じでしたね。
それでいて眼はよく見えてるからすごいタイムばっか出るんですよね。


>「次は佐島に勝つ。」
僕も日本大会のとき「すぐ抜いてやるから」的なことを言われたww

  • 2010/08/09(月) 07:30:02 |
  • URL |
  • HATAMURA #-
  • [ 編集 ]

>HATAMURA君
なるほど。多分それだなw

あの人は本当に勝つような言い方してくるから怖い。。w

  • 2010/08/09(月) 15:59:34 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuspeedcubing.blog88.fc2.com/tb.php/297-d53321f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad