日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。



blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【レポート】 川崎大会2010 【デジカメ忘れたよ】

はい、というわけでこんばんは優ですよ(・ω・´)


昨日6月6日(日)、スピードキュービング川崎大会2010が開催されました。

関東では初となる若手主催・運営の大会であり、私は実行委員として1ヶ月以上前から準備に携わってきた身なので、

今までとはひと味違った大会参加の形になりました。

それも踏まえて、ちょっと視点をかえてレポートを書きたいとおもいまふ。



で、タイトルにもあるようにデジカメ持って行くのを忘れてしまいました(´;ω;)馬鹿すぎる

文章多めの記事になってしまいますがご容赦ください


***

まず大会づくりに関する主なアイディアとして、

・日本では初めてかと思われる、Combind(複合)形式での予選・決勝の多用(による競技時間短縮)

・メイン種目(2,3,4)、サブ種目(5,OH,Mega,Clock)に分けることにより決勝進出人数などを決定

・バックグラウンドにスポンサー等のロゴが入った背景、またBGMなどを使って演出効果を出す

などがあげられ、

大会では、それらほとんどすべてが良い方向に働いたのではないかと、私達は考えています。

結果として無事、すべての競技を何事もなく進行することが出来て、私としては大会は大成功に終わりました。



***

ただ、いくつか課題も見つかったように思います。

予定していた時間よりも1時間ほど遅れてしまったのは少々想定外でした

また、アンケートの集計でちらほら見られたのは

・5回測りたかった(アベレージを残したかった)

という意見です。

複合形式では最初の2回のベストにより順位を判定し、残り3回に進めますが、

2回で終わってしまった方は、333しか出ていなかった方は特に、多少申し訳なかった感があります。

今回は、メイン・サブ競技ともに(メイン<サブではあるが)制限タイムをやや厳しめに設定したのもありますが、

運営側の意図として「それなりに頑張って練習してほしい」というのがありました。

昨今のスピードキューブ競技者のレベルが底上げされてきているのも、少し想定外でした。

Conbind形式の基準を「上位何名」ではなく「タイム」にするなど、

今後何かしら検討していく必要がありますね。

また、

・出場競技数が少ないのにジャッジ・スクランブラが多い

これは、現状の日本の大会では今のところ仕方ないという答え方しか出来ません。

大半の競技者が今回の大会では、複数競技に申し込んでいたのもあり、

スタッフ配分もそれを考慮の上で決定したものです。

私が見ていて思ったのは、ジャッジは各競技、今より2,3人減らしてもいいかなと。

スクランブラは基本3人くらいでしょうから仕方ありません。

この問題も、海外の大会運営を見習う必要性がありそうです。



***

それから今回、1競技500円、2~5競技1000円、6,7競技1500円という設定だったのですが、

参加費についての不満はなにもなかったです。

参加費についてもこれからどんどん検討の余地はでてきそうですね。



またアンケートの結果で「大会に参加してどうでしたか」という質問に対し、

「満足」「やや満足」「やや不満」「不満」の4択で答えるところですが、

3:2:0:0くらいだったと思います。

できるならば4:1:0:0くらいにしたいというのが私の思惑ですがw

まぁ今回に関しては、妥当なところでしょうか。



***

さてそれでは、競技の結果について報告したいと思います。

私は今回、2,3,4,OH,Clockに出場しました。

今回はYumu君不在ということで色々勝てる見込みがあるのか?と思い参加



長くなるのでここからは追記にて↓





ではいきます

ちょっぴり時系列でw


○Clock

Ave7.53WR = 9.38 6.36WR 8.46 7.47 6.65 優勝

最初の9秒で、逆に吹っ切れたのかな。
単発・平均ともに世界記録更新でした。本当にありがとうございましたw
多くの方がお祝いにかけつけてくれてありがとうございます。たくさん握手したよ。
6.36WR、スクランブルはめちゃくちゃラッキーではなかったです。小ラッキー。
saintuが今回も怖かったけど勝つことができて良かったぜ。次の機会までに腕を磨いてかかって来い わら

近いうちに動画うp予定です。撮影者もげぽん。ありがとう!


○333予選・準決勝

Ave11.69 = 9.13 11.61 11.33 12.13 15.02 予選1位、準決勝2位通過

メインをグレーからTypeFⅡに変えてからの初大会。
1発目いきなり9.13フルステップでPB更新wwLLが簡単でした
5回目コケなければアベも更新できたのに


○222

Ave4.92 = DNF 4.36 5.27 5.13 3.65 3位入賞

LanLanで出場。これまた1回目にDNFww
そろったと思ってタイマー止めたら、PLL2個入れ替え残ってました。なんでかは謎ww
5秒の2回がもったいなかった。引っかかってます。
3.65で単発PBも更新。
※チームおばきい不在のため棚ぼた3位


○333OH

28.86 31.36 14位予選敗退

両手メインと同じFⅡで出ました。家ではsub25くらいは結構出てたんだけど・・・
自分の仲でいちばん期待できない競技。何もいえませんw
伏見君ww


○444

Ave52.04 = 56.40DP 52.74OP 47.06OP 56.33PP 45.86OP 3位入賞

メインのQJ60ミリで出場。
パリティ運なさすぎwwwOP率80%ワロタ
まぁそれでもエッジまでのタイムは1,4回目以外は良かったんでしょう。
Ave,単発ともにPB10秒ほど更新。
やはりしゅう君はダントツでした。


○333決勝

Ave11.65 = 11.08 12.91 12.50 11.19 11.27 3位入賞

妙にまとまってましたね。11と12しかないワロタ
2,3回目でちょっと雲行きが怪しくなりましたが、4,5でなんとか持ちこたえました。
今回もSuraimuさんが嫉妬玉を投げつけてきましたが華麗に回避しました
伏見君www
しゅう君がここでも調子爆発。日本で2人目の公式sub11キューバーになりました。
ぐんぐんはダメだったみたい。

今回の333の上位3人のAve合計は、世界第4位の記録だったようです。



***

こんな感じで競技編は幕を閉じました。

特にやはりClockは嬉しかったですね。

平均と違って単発の世界記録だと、その瞬間に嬉しさを実感できるので良いですww



***

その他、運営と競技以外のことについて。主に談話

・前から話したいと思っていたkei君、優人(オノベ)君に話が出来た!

・comamyさんとも話ができた。クロックがんばってください!

・我が筑波大キューブサークルから、Tannoが来てくれた!片手のみに出場、結果は残念だったけどまた頑張ろう

・こだまさんに今まで色々パズルもらったので、お礼にパズルをお返ししたw

・打ち上げでたくさん、大会についての話が出来た。おちゃみ~さんには感謝!

・みかんは今回、運営のためだけに手伝いに来てくれた。ありがとう!

・もげもげ頑張れ 大会用の練習するといいよ

・etc



それと、これからの抱負・目標

・次大会までに、222を本格的に頑張ろうと思う sub3目標

・333で非公式sub10

・444でsub48

・555ちょっとやってみるかな

・megaちょっとやってry

・OHは適当に sub20は2年後くらいまでに行けたらいい

・マジックもちょっと頑張るかも



***

戦利品など

IMG_2050_1_20100607224550.jpg


参加賞(グラデーションキューブのステッカーセット)、2,3,4,Clockの賞状、Clock優勝景品のスクランブルキューブ(幻冬舎エデュケーション)、その他もろもろ

切符は笑い話になればよいですw

お菓子の包み紙は、白君がなんか色々間違えたらこうなりました。

スクランブルキューブ面白いよスクランブルキューブ



***

以上で今回のレポにしたいと思います。

Clock動画、近日中にうp予定ですので御期待ください(・ω・´)



あーデジカメ忘れたのマジショック・・・

これからはもう忘れることはないでしょうから、まぁいいです



それと、大会前日と当日、にっけん君には泊めてもらったりで大変お世話になりました。ありがとうm(_ _)m

そしてしゅう君、今回の大会準備、いちばん頑張ったのは誰もが認めることだと思います!

自分、よく歩いた。よく働いた。

3人とも、本当にお疲れ様!!

それから運営手伝ってくれたスタッフ部隊も、お疲れ様でした!!



これからこんな大会がどんどん増えていくといいですね。

自分はこれからもどんどん大会運営に携わっていく身として、頑張っていきたいと思います。




ではまた大会・オフ会・定例会で会いましょう!!



blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

コメント

運営お疲れ!
世界記録おめでとう!

  • 2010/06/08(火) 00:42:07 |
  • URL |
  • すうせい #Lr6tztD6
  • [ 編集 ]

あらwww切符www

  • 2010/06/08(火) 01:09:47 |
  • URL |
  • saintu #-
  • [ 編集 ]

>すうせいさん
ありがとうございます。

>saintu君
HAHAHA

  • 2010/06/08(火) 21:17:28 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuspeedcubing.blog88.fc2.com/tb.php/289-6446da63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

