日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。



blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【レポート】日本大会2010【その1】

日本大会2010@大阪、参加された皆さんお疲れ様でした。


これからの記事は、大会3日前からの「キューブ合宿」を含めた5日間にわたるレポートとなるので、
すごく長くなると思います。

いつもレポートといえば尻切れトンボ状態で終わってしまうため(汗)、
少しずつ、日付・範疇別などでレポを書いていきたいと思います。


***

とりあえずレポート第1回は、大会の結果と、感想・考察について。

自分は、2,3,4,OH,Magic,Mirror,そして大本命のClockに出場しました。


○222

・予選
ave6.33 = 6.69 5.47 6.84 (7.09) (5.18) 12位

まぁへぼかったですね。
イーストシーンはやはり駄目でした。この5回が終わってLanLanを買うことを決意
おばきいさんが日本記録更新。さすがです。

・決勝
ave5.33 = (3.86) (5.71 +2) 5.40 6.28 4.31 10位

1stでOLLskip。sub4うれしかった。
あとは適当にやったけどやはり目標のsub5は無理。LanLan(ry
ゆいぼん優勝。チームおばきい強すぎる


○333

・予選
ave12.79 = 12.61 12.55 (9.86) (13.34) 13.21 8位

メインのTypeCグレーで出場。3rdで単発sub10キター!!
照明強すぎて無理ゲー。上からの光弱くして横からのを強くしたらしいが、ほぼ変わらず。
ゆっくり回しをしようと思ってたのに、なかなかできず。

・準決勝
ave12.76 = 12.66 (13.46) 12.27 13.34 (10.56) 9位

なにこの予選と変わらない感じ。12と13しか出ないという罠
9位とかギリギリワロタww

・決勝
ave13.02 = 12.53 14.46 12.08 (11.55) (15.05) 7位

決勝10人のうち、遅い5人と速い5人ずつ。同時に計測という方式でした。
今までにないほど緊張していた。リスモの時よりも。
青クロスなんかむずい。1回目2回目で12秒14秒と出て死亡
HATAMURA君強すぎワロタ。ランク2つ下がって国内7位


○444

・予選
ave1:13.94 = 1:04.13 1:27.90 1:09.78 (DNF) (55.50) 12位

QJ通常サイズで出場
OP1回しか出なかったのに遅すぎ・・・
緊張して引っかかりまくった。
4回目は完成直前にPOPしたがタイマー止めてしまった。1分2秒くらいだったはず
5回目sub60、単発PB出たしよし(もちろんNP)

・決勝
ave1:02.50 = 59.09 (2:05.69) (56.28) 1:02.44 1:05.97 7位

OP2回、PP1回、DP1回、NP1回。(たぶん)
目標はaveでsub60だったけど、まぁそんなに練習してないわりには、いいaveが出せたと思う。PB更新
2回目はエッジ終了までが速かったのに、センターミスってて死亡ww
OP手順3回やりましたww


○333OH

・予選
ave34.16 = 38.71 31.93 31.83 (54.43) (29.55) 15位

何を思ったか、Suraimu氏に「OH用?」と言われたグレーで出場
見事に引っかかり死亡
決勝いけてラッキーですた

・決勝
ave28.73 = (31.58) 29.43 (25.43) 25.86 30.91 15位

本来のOH用、SCK3号で出場
練習もしてないし、それなりだったと思う。PB更新できたし
Kengo君が速すぎワロタ


○Magic

ave1.62 = 1.33 2.11 (1.25) (DNF) 1.41 7位

新しい回し方(一般的なやつ)を練習していたが、結局、安定する昔の回し方で出場
今回も、遅いタイムが足をひっぱってしまった。
この競技は、ほとんど精神力の問題だと思う。実力2割、精神8割
優勝した伏見君、安定しすぎワロタ。今度ぜひ精神統一の方法を教わりたいです


○Mirror Blocks

ave40.63 = (64.06) 39.83 37.65 44.40 (36.75) 4位

1回目、いきなりミスってワロタ。完全に練習不足です乙でした。
非公式って練習不足だから4位とかなるよね(言い訳
もちろんHATAMURA圧倒的優勝


○Clock

ave7.96 = (7.09) 9.03 7.43 (9.43) 7.43  WRで優勝

自分なりに一番頑張って練習してきた競技。
絶対に世界記録破るという気持ちで臨んだ。

1回目:焦ってたけど、ギアも回れば、針の方向もぴったりと合わせていけた。ベスト。
2回目:最初の十字つくるの焦って少々ミス。やはり緊張からか・・・
3回目:まぁまぁ良かった。2回目のミスを受けての背水の陣。スクランブル簡単。
4回目:死んだ。なんで死んだかは覚えていないが、2回目と同様な感じだろう

この回までで8.30くらいを出せば世界記録が確定というのがわかる。

5回目:とにかく落ち着いて回すことを目標にしていた。しっかりと回せた。
タイマーストップ後の7秒台を見て、世界記録を確信(`・ω・´)そして歓喜のスタンディングww
本当にうれしかったです。そして何よりほっとした。

saintu君に負けたかと思ったが、彼が5回目コケたので勝たせてもらった。
(本当に「練習してない」のか?速すぎて焦るぜ)
スクランブルも全体的に簡単だったし、欲を言うならばave7.5くらいは行けたかと思っている。
実際、saintu君はコケさえしなければそのくらい行ってたし、次の大会では負けるかもしれん。
そういうわけで、WR抜かれない程度には頑張ろうと思う。




***

そんな感じで、私の日本大会2010は幕を閉じました。
大会におけるレポートはこんなところです。

しかしながら大会の最中・前後、北陸合宿やユースホステルの夜(笑)にて、
壮絶なるバトルや、キューブ手順講座、その他キューブや日常に至るあれこれ、
そしてさまざまなキュービストとの談話、
本当にたくさんの思い出を手に入れることができました(`・ω・´)



これから順を追ってぼちぼちとレポートにしてきます。

今回はこのへんで!





blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

コメント

お疲れ様です~。
とても楽しかったです~。
次の大会も楽しく(激しく?)戦いましょう~。
今度はしっかり練習してきます。(笑)

あ、明日までにクロック選手権の用意を
しておきますので、宜しくお願いします。

次回締め切り予定は、4月11日(日)です。

  • 2010/03/29(月) 17:22:49 |
  • URL |
  • saintu #vYD9bfAM
  • [ 編集 ]

おめでとう!>優
おつかれさま。>手

  • 2010/03/29(月) 22:25:01 |
  • URL |
  • H畑 #-
  • [ 編集 ]

>saintu
次の大会は、いつになるかわからないけど
お互い実力が出せるといいね。

頼むから非公式avg12測っt(ry

>H畑さん
優>ありがとうございます!うれしいです。
手>ありがとうございます。徐々に回復してきてます。

  • 2010/03/30(火) 00:05:22 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

おめでとう!!

大会おつかれです。
world record おめでとう!!
実は僕、saintuさんに教わってひそかにclockやってます。
まだまだ新米です。
とりま乙w

あっ! 名前出していただいて、ありがとうございます。

  • 2010/03/30(火) 18:48:07 |
  • URL |
  • 伏見 #cIoqElog
  • [ 編集 ]

新世界記録・・じゃなっくって世界新記録おめでとうございます!!
OHは、できすぎてました 自分でもびっくりしてます
本当にお疲れ様でした

  • 2010/03/30(火) 20:33:12 |
  • URL |
  • kengo #-
  • [ 編集 ]

>伏見君
ありがとう^^
本当に、キミは速かった・・・w
クロックのレベルの底上げにご協力願います(殴
そういえば直接話してなかったね。今度よろ!

>kengo君
ありがとう--^^
OHが速くなる方法を今度ぜひww

おつかれさまでした!!

  • 2010/03/31(水) 18:59:56 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuspeedcubing.blog88.fc2.com/tb.php/279-8e967adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

