日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。

【遅】リスモカップ【レポート】

2週間という月日が経ってしまい今更という感じですが、
2/21に原宿のKDDIスタジオで行われた「スピードキュービングリスモカップ」のレポートしたいと思います。

例によって時系列で。今日は出来る限り簡潔に書きますよ!

***

9:00
つくばセンター発東京駅ゆきのバスに、Gunji君とともに乗り込む

10:20
東京駅から中央線と山手線を乗り継ぎ、原宿駅へ

10:40
原宿駅の出口を間違え、ちょっとばかりさまよう。
原宿駅ちかくのマックで、すがさん、Yuuki君、白くん、could君、木内君と合流
なんかバーガー3個食う

IMG_1311.jpg
てきとーにキューブしながら談話


11:50
Kスタに向かって徒歩
Gunji君が歩きながらメインキューブでOHしてたら落下、センターコアもろとも粉々に粉砕(´;ω;)
結局、このキューブは使用不可になってしまいました。これはドンマイ

12:00
Kスタ到着、いろんな人に挨拶。
にっけん、Yuji君とは初めまして
あと東大サークルの人とかも初めまして


―競技開始― 時間は忘れたので、てきとーに。

まずは結果から


・333予選

A組で出場。

ave12.06 = (14.68) 11.46 (11.38) 13.13 11.59 予選2位通過

惜しくもsub12ならず。PBはとりあえず更新
しょっぱなからコケて、どうなることかと思いましたがなんとかまとまりました。
決勝にかける!
Yuuki君ビデオ撮影どうもでした。


・OH決勝

ave29.62 = 33.21 31.11 24.53 (22.53) (54.52) 5位

単発も平均も更新できたのでまぁ良かったです。sub30いったし
Yumu君がave16.89の世界新記録で圧倒的優勝!はんぱじゃないw


・333決勝

ave11.61 = 12.05 (10.58) 11.65 11.13 (14.61) 3位入賞

よし!とにかく満足のいく結果です。
タイム的に2位かと思ってたんですが、Gunji君がSuraimuさんのキューブ借りて2位でしたw
単発も平均も更新。平均は日本ランキング5位になりました。そして大学生記録も。

青クロスが妙に簡単だったので、欲を言えば、ave11.3xくらいはいきたかったですね。
ほんのちょっと心残り。

could君ビデオ撮影どうもでした。

5thに限り難しかったのですが、このとき思ったのが
やっぱり「マルチ(デュアル)クロスは必要だ」ということ。
予選のときもそうだったのですが、5回の試技中、1,2回は自分の持ち色クロスが難しい、もしくはやや難しいというクロスに直面します。
難しい持ち色クロスでやるより、普通、または簡単な対面・側面クロスでやった方がいい結果が生まれる可能性が高いということになりますよね。

これは今後のキューブ界(とりわけトップ層のキューバー)にとっての問題になることは間違いないでしょう。

【追記】
決勝は、予選の順位が低い人から順に、2人ずつ試技という形式で行われました。
そしてOHのときもそうだったのですが、会場奥にある密室?に閉じこめられましてですね。
特に僕は予選が2位だったものですから、最後まで取り残されましてwしかもYumu君とww
仕方ないので2,3回ほど勝負してました。結果は言わずもがなw

それと、部屋には会場を映すちっこいモニターがついてましたけど、タイムは見えず。笑


【追記】
すがっちさんが、大会後に「1週間、曜日ごとで違うクロス色の練習したら」という提案をしてました。笑
つまり、月曜青 火曜白 水曜黄色 木曜緑 金曜赤 土曜オレンジ そして日曜全色(笑)ということですね。
これは案外いいかもしれませんww
1日1セットでもその色をやっていけば1ヶ月で4セット、1年で50セットほどになるしね。
そしたら1年後には誰でもマルチ最強説・・・か?w


さて、時系列的なレポートに戻っていくと、
大会中は、もっぱらスクランブルが多かったので交流とかはむずかしかったですね。
しかも、客席が階段状になっていて、テーブルがなかったので。
なかなか今までにない会場でした。
メインステージの照明なども、見づらかったという意見が多かったです。


会場の様子
IMG_1326.jpg

IMG_1327.jpg


大会中の写真
IMG_1330.jpg
リスモキューブ6面、おちゃみ~さん。はやすぎワロタw
上手く撮れたので^^



―表彰式―

写真構成で。

IMG_1338.jpg
リスモキューブ1面
これは微笑ましい光景ですねw

IMG_1343.jpg
リスモキューブ6面

IMG_1341.jpg
想像を遙かに超えた、驚異のタイムでした
ちなみに私は参加していません。1面すら危ういところなのでw

IMG_1346.jpg
333BLD

IMG_1349.jpg
333OH

IMG_1361.jpg
333両手

IMG_1364.jpg
Yumu君は日本新記録でこちらも圧倒的優勝。
BLD、片手と合わせて3冠達成ですね。すばらしい
あと、上位3人のアベレージ合計タイムが、世界新記録だそうです。
そのひとりに入れてうれしいなり。

IMG_1362.jpg
集合写真(クリックで拡大)
写真左に女性陣がいらしたのですが、入ってませんね、すいません><



―大会終了後―

大会が終わって、かそちさんと知り合いました。
さらに、うーたんさんとも。大会には出てなかったみたいですが
Yazawaさんもいらしてたらしいのですが、大会が終わってから知りました。orz

あとはSuraimuさんが自分に対して妬みまくってて少々きまずかったです笑

天狗野郎とか言われたしwえー

ただ、ほかの方々にはおめでとうって言われてすごくうれしかったです。


18:00
残ったメンバーで打ち上げへ。
小一時間原宿の街をさまよい、どっかのファミレス入る。

そして4人と7人(8人?)グループに分かれまして、
自分はSuraimuさんGunji君Yuuki君とともに1つのテーブルへ

IMG_1369.jpg

IMG_1368.jpg

IMG_1367.jpg


もっぱらPLLやOLL手順の見直しとか、単発で手順のタイム測ったりしてましたね。
PLLの3,5,9,15,20,21あたりの乗り換えしようか考え中。
OLLはすでに1個のりかえました。Suraimuさんどうもです!

となりのテーブルにいたグラマラスな金髪外人に、写真撮られましたw

ここでもSuraimuさんがひたすら「次は倒す」と言ってましたね。
そう言われると、むしろ自分も危機感をもって練習できると思いますし、すごくいい刺激になってるんですよ。

えーと、そんなところでしょうか。
本当にただひたすら手順の見直ししてましたw

こういうことが出来るから、オフ会は楽しい。(´∀`)



22:00くらい
そろそろ帰らなければやばいということでGunji君とともに帰路につく。

そこから行きと逆の交通手段で、家に帰りました。
着いたのは24時過ぎてました。(´・ω・)



賞状と、相棒のTypeCグレー
IMG_1376.jpg

ちなみにYumu君はFⅡ、Gunji君は故TypeCホワイトを使ってました


戦利品
IMG_1374.jpg

マウスをありがとう、ぐんぐん。



最高に疲れた1日でしたwしかし最高にハッピーな1日でもありました。

大会に参加した皆さん、おつかれさまでした。

次は日本大会でお会いしましょう!
クロックがんばるよクロック



*おまけ*


原宿で見つけたキューブっぽいオブジェ(?)

IMG_1372.jpg

これにはワロタ


blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

コメント

どもです。
相互リンクいいですか??

  • 2010/03/06(土) 17:50:09 |
  • URL |
  • azu #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

>azuさん
初めましてですかね?
相互リンク喜んで!^^

  • 2010/03/06(土) 17:53:27 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

最後の写真の車のホイールがすごい。←

  • 2010/03/06(土) 17:57:47 |
  • URL |
  • H畑 #-
  • [ 編集 ]

>H畑さん
さすがとしさん、目の付けどころが違うww
タクシーですた。

  • 2010/03/06(土) 18:02:15 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
LLで見直しを検討しているという手順をupしよう。
話はそれからだ!

  • 2010/03/06(土) 23:35:53 |
  • URL |
  • すがっち #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>すがっちさん
話はそれからですかww
それでは近いうちに記事でうpしますぜ^^

  • 2010/03/07(日) 02:37:43 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

大会の時はどうもでした^^
そんでもってはえーーーーーー(゚∀゚)
そんでそんでおめでとうございます!

  • 2010/03/08(月) 12:42:30 |
  • URL |
  • YUJI #-
  • [ 編集 ]

>YUJI君
ありがとうございます。
決勝であの測り方はないよねぇ。笑
それでもあれだけのタイムが出せたのは日々の練習があったからこそだと思います。
がんばろう!

  • 2010/03/08(月) 17:24:34 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

せっかくの集合写真なのにSuraimuさんに隠れてて全然写ってない…w

  • 2010/03/09(火) 17:06:44 |
  • URL |
  • could #-
  • [ 編集 ]

>could君
どんまい・・・w><
ちゃんと写るようにポジ取りしなきゃ!w

http://www.kds.kddi.com/blog/k/archives/2010/02/21-215728.html
こっちはまだ写ってるよね?でも少ないけどw

  • 2010/03/10(水) 17:35:28 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuspeedcubing.blog88.fc2.com/tb.php/267-60db85aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad