日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。

術後11~15日目

こんばんは(´・ω・`)
今、自宅にいます。
外泊許可が出たので一時帰宅、という形です。
3泊4日、16日の夕方に病院に戻ります。
しばらく更新せず、申し訳ありません。
まぁ理由は前回と同じく、とりわけ変化がなかったからですね笑
あとPCはやっぱ楽です。携帯の5倍は速くうてます。ブラインドは普通ですかね?
携帯で文字打つのがおっくうで仕方ないw


術後11~13日目は本当になにもなくw
ただただ固定がはずれるのを待つばかりです。
もちろん食事はずっとストローで、重湯+流動食。
スープとか、原型をとどめてないものばかり。要するに液体ばかりでした。

彼女がまたお見舞いに来てくれて、おしゃべりしながら絵を描いたりキューブしたりしました。
父もお見舞いに来て、「クリスタルパズル」の「ピラミッド」ってのと
「明治チョコレート(パズル)」を買ってきてくれましたw
本当に、食事の合間に、携帯いじるかキューブするかDSするか絵描くかしかしてなかったので
よい暇つぶしになりました笑
これから先入院する予定がある人に言いたいことですが、
入院というのは本当に暇つぶしになるものがないと、本当に暇です。笑
リハビリしなきゃいけないとかならまだしも、僕の場合はそれがないので。
キューブさえあれば、かなりもちますけど、それでも暇になります。鬱といったほうがしっくりくるかw


で、昨日が術後14日目、ちょうど2週間後だったわけですが。
いよいよ長かった顎間固定がはずされる日です。
しかし夕食後に予定されていたそれが、他の方の手術が長引いて
主治医の先生の多忙により、延期となりまして(´;ω;`)
しかもそれを知らされたのが夜の9時だったんですよ。
ずっと待ってた俺涙目・・・
まぁ仕方ないとあきらめ、就寝です。
せっかく姉がお見舞いにきて、マフィンを作ってきてくれたのに食べられず。


そして今日が15日目でした。
朝イチ、朝食前に看護師さんに起こされました。
何事かと思いきや、歯科外来に呼ばれたそうで。
どうやら、主治医の先生でない別の先生が固定を外してくださるようです。

ガチガチに固定されていた針金やらゴムやらが、きれいに取り払われ。
口を開けてと言われて、開けてみたところ限界が指2本くらいでした。
それ以上開けようとすると左の顎の付け根のあたりに痛みが走ります。
また、今後は、今までの強力な固定から一歩さがり、簡単な固定をゴムでやります。
3カ所ほど、ゴムをひっかけて、歯と歯を牽引します。
噛み合わせを安定させるためですね。

そして、朝食ですが、
七分粥、みそ汁(具入り)、温泉卵、ヨーグルトでした。
ふりかけと佃煮の海苔もありました。
(また写真等後日うpします)
みそ汁の具の、タマネギと油揚げだけが食べられませんでした。
奥歯でしか噛めない上に、噛もうとしても上手く噛めず、しかも痛い。
しかたなくつぶして食べようとしましたが、限界。
具だけ残してしまいました。
あとは完食。
久しぶりに箸でごはんを食べましたw
でも早く白いご飯が食べたいです。
それから、姉のマフィンをちぎって少しずつ口に含ませて、食べました。美味かったですw

午前中、祖母と姉が見舞いに。
状況説明しました。

昼食、刻み食にしてくれと頼んでいたので、
今度はちゃんと食べられるかと思いきや、ふたを開けてみればふつうの食事。
どうやら栄養士さんのミスで刻まれてなかったみたいです・・・・
メニューはお粥、茄子の煮物、湯豆腐、にんじんと鳥のササミの煮物。
茄子、湯豆腐、にんじんは柔らかかったので、箸で小さくしていけました。
鳥のササミはでかいのが3つゴロゴロしてたので、
小さく小さく箸で割いて食べました。大変だったww
とりあえず、完食。
食べるとき、歯はやっぱりちょっと痛いです。
まだしっかり噛めるにはほど遠いです。

それと、口の中の感覚マヒというのも結構ひどいことに気づきました。
左側が特にひどく、食べ物が入っていっても、いまいち感じません。
舌で口の内側を撫でても、麻酔が効いている時のように、非常に感覚が鈍いです。
良くなるといいですけど・・・
完全にマヒがとれることがないかもしれないらしく、やっぱり心配です。

夕食までに、外泊許可の手続きを行いました。
2泊3日という名目が、実質はまるまる2日病院にいない日があってもよい=3泊4日ということに実質的にはなるんですね。
で、16日までに戻ればよいことになりました。
とりあえずバンザイです。

夕食は、今度こそ刻み食がでました。
主食がお粥、
水餃子、大根、豆腐、にんじん、卵、(すべて刻み)です。
全部おいしかったです。
歯の痛みも少なく。噛まずに舌でころがして、ほとんどそのまま飲めますからね。笑


19時すぎ、荷物をまとめ、帰宅。
祖母と姉が、迎えに来てくれました。

久しぶりの我が家はいいですねやっぱりw
PCにさわったのも2週間ぶり・・・・
いままで携帯でEzウェブってたので、実に快適ですw

***



とにかく進展したことといえば、
口が開くようになり、形あるもの(それなりに)が食べられるようになりました。
まだまだ肉をがっつり、とかは無理なんですけど、
それでも今までストローでちゅーちゅーやってたのよりかは幾分マシですw
しばらくはお粥なんだろうけどなー


とにかく明日から楽しみますw

退院はおよそ19日前後と思われます。

今思うとこんなに詳しく書く必要ありませんでしたね・・・
長文読んでくれた方、すみません>< そしてありがとうございました。


おやすみなさい(´・ω・`)




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/08/14(金) 13:17:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

順調みたいですね。
良かったです。

あ、今更ですが、優さんにもらったPLLの手順ようやく覚えましたw
ありがとうございました

  • 2009/08/14(金) 20:18:35 |
  • URL |
  • yuuki #kz2iIBPw
  • [ 編集 ]

>匿名希望さん
ありがとうございます。^^
いえいえお気になさらず。
オフ会の話、了解しました!笑

>yuuki君
ありがとうございます^^

PLLの手順は洗練されたものを使っているつもり(自分の中では)なので、使ってくれたら幸いです。
n7とか自分のやつは結構知らない人多いっぽいですねー

あとn16~19の回し方にびっくりされることが多々笑

  • 2009/08/15(土) 23:57:13 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuspeedcubing.blog88.fc2.com/tb.php/225-c9d5911c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad