日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。



blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

8.44sec

(08.44) F B' U R2 L U2 B' U' B L R' D U2 B' D R' U2 F2 U L B' F U2 D' R




Cross: (u')R'

F2L#1: URU'R'

F2L#2: (u')U'L'U'LU'U'L'UL

F2L#3: (u')U'U'R'UR

F2L#4: UL'UULU'L'UL

OLL: R'2D'RU'U'R'DRU'U'R

PLL: U' (skip)






初めて8秒を出しました。

クロスは1手。笑

しかもF2L#1まで読めました。めちゃくちゃ簡単。

OLLは23番です。

焦って引っかかりました。

引っかからなかったら多分7秒、

しかもPLLスキップにもすぐ気づかなかったので、

スムーズにいけば6秒いってたかもしれません・・・。



にしてもこんなラッキーなことってあるんですね。




ちなみに僕はLLスキップ(OLL+PLLスキップ)は未だ一度もありません。

Handed Scramble なら一回だけあったような気がしますが、

ちゃんとしたスクランブルでは一度もないと思います。

LLスキップになる確率は単純計算で

1/58*22

=1/1276

多分今までの経験からして、もう少し低いように思います。



僕は今まで、エクセルのデータによると累計800セット以上回してきたらしいです。

12をかけると、9600回。

エクセルに計測結果すべてを入力してるわけではないので(悪いタイムは省くことが多い)、

10000回は軽く超えているでしょう。

ということは何回かLLスキップがあってもおかしくないはずなのですが・・・

まだ一度もないのはどういうことか。

確率論の視点から考えると少々理にかなっていない気がする。





まぁいいですけど。

生きているうちに1回くらいはあるでしょう。

1回、その確率に遭遇すればもう十分な気がします。笑




そのときにはF2Lまで常6秒くらいでできるようにしていたい。

そしたらLLスキップで6秒が出せるわけですから。

それまでじみちに頑張ります。^^;







そう言えば 「Taka's Cube Room」に、LLスキップで7秒のビデオが置いてありますね。

僕がまだsub30くらいのときに、面白くて何度も見ていた記憶があります。 blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

コメント

計算式忘れましたが
4万分の1くらいの確率だという話ですよ。

もちろん自分も一度もありません。

  • 2008/04/13(日) 03:12:28 |
  • URL |
  • こだま #RgwuRA4A
  • [ 編集 ]

speedcubing.comのAlgorithmのページに
OLLとPLLのそれぞれの出現確率が載っていて
それによると
OLLスキップは1/216
PLLスキップは4/288

これをかけ算して 1/216 * 4/288 = 1/15552

4万分の1ではないですがこんな感じのはずです。

  • 2008/04/13(日) 03:21:02 |
  • URL |
  • こだま #RgwuRA4A
  • [ 編集 ]

記録したやつで1万回は越えていて
累計3万くらいはまわしてますが1回しかきたことはないです。

  • 2008/04/13(日) 07:00:03 |
  • URL |
  • Suraimu #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

内容を読む前にタイトルのタイムに挑戦したのですけど、
僕は8.50でした^^;

PLLはn10がでた(汗

クロスが簡単でPLLskipなら常に7,8秒は狙いたいですね。

  • 2008/04/13(日) 15:31:59 |
  • URL |
  • コーラ #-
  • [ 編集 ]

正式なスクランブルでなければ1回だけありましたが
タイム計ってませんでした^^;

  • 2008/04/13(日) 17:26:51 |
  • URL |
  • stu #-
  • [ 編集 ]

こだまさん

OLLスキップはそんなに低確率でしたか;;
15000分の1くらいだったら確かに一度もないのもおかしくないですね。^^;

情報提供ありがとうございました。m(_ _)m

Suraimuさん

累計3万ですか?流石ですね。
やはり並の確率ではないみたいですね。^^;

コーラさん

フルステップでしたか?
n10とは何とも不運な。^^;

OLLかPLLスキップがあったらsub10いきたいですね。

stuさん

Handedですとやはりどうしても上手くスクランブルされないですからね。^^;

ちゃんとしたスクランブルで、お目にかかりたいですね。

  • 2008/04/13(日) 23:36:15 |
  • URL |
  • 優 #U4ZH/Z1M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuspeedcubing.blog88.fc2.com/tb.php/134-8ecdd3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

