日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。

【レポート】日本大会2010【その2】

どうもこんばんはサジマです笑

とりあえず、レポその1読んでくれた方ありがとうございました。

今回はレポその2ということですが、やはり日付順に書いていくのが良いと思いますた。

ここはキューブ界のブログ王を見習って写真戦法でいくことにしようww



今回は3/24(水)、サジマ家での出来事を扱っていきます。


***

14:00
SuraimuさんとH畑さんが我が家に到着
Suraimuさんは鈍行電車で4時間半かけて、H畑さんはとしバードで1時間少々でいらっしゃいました。
(来て頂いてありがとうございました!)

2泊3日の北陸キューブ合宿がはじまりました



IMG_1418.jpg
最初はこーんな感じ

IMG_1419.jpg
徐々に増えていきます

IMG_1437.jpg
なるべく顔がしっかり写ってないのを選別。笑



そんな感じでマットとキューブを広げて、やることは言わずもがな。
Suraimuさんから神F2L手順をたくさんもらったり、
としさんからシールを頂いたり張り替えたり。

サジマ家では主に3を回していましたね。たわいもない雑談を交えて。
たまにクロックとか2とか4とかクロックとかミラブロとかマジックとかクロックとか



時間はあっというまに流れ・・・


としさん作ミラブロで遊んだり
IMG_1425.jpg
完成図その1

IMG_1424.jpg
その2


スーパーフロッピーで遊んだり
IMG_1442.jpg
sub15くらいまでいきましたねSuraimuさん。やけにはまってました。笑


IMG_1438.jpg
シール貼り替えなう(としさん毎度本当にありがとうございますm(_ _)m )


IMG_1423.jpg
としさん開発
「これが正しい!シリコンスプレーの注入方法」(ノズル紛失時)


晩ご飯はサジマ家で食べました。
メニューは豚カツ定食でした。おふくろの味を楽しみたい方は是非サジマ家においでませ



IMG_1430.jpg
としさんとSuraimuさんが333対決

おふたりとも、福井の寒さにやられていたようです。次はしっかり防寒対策を・・・><



あとは予想以上に時間があったので、テレビ鑑賞したりw
世界仰天ニュースのダイエットのやつ見てました。謎ワロタ

あとはキューブしたりマジックしたりクロックしたり。


IMG_1447.jpg
カメがキューブ運んできて、1日目は幕を閉じました。


24:00 就寝



***

次回予告(レポその3)

2日目 ヒロハタ家合宿(3/25 木)




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【レポート】日本大会2010【その1】

日本大会2010@大阪、参加された皆さんお疲れ様でした。


これからの記事は、大会3日前からの「キューブ合宿」を含めた5日間にわたるレポートとなるので、
すごく長くなると思います。

いつもレポートといえば尻切れトンボ状態で終わってしまうため(汗)、
少しずつ、日付・範疇別などでレポを書いていきたいと思います。


***

とりあえずレポート第1回は、大会の結果と、感想・考察について。

自分は、2,3,4,OH,Magic,Mirror,そして大本命のClockに出場しました。


○222

・予選
ave6.33 = 6.69 5.47 6.84 (7.09) (5.18) 12位

まぁへぼかったですね。
イーストシーンはやはり駄目でした。この5回が終わってLanLanを買うことを決意
おばきいさんが日本記録更新。さすがです。

・決勝
ave5.33 = (3.86) (5.71 +2) 5.40 6.28 4.31 10位

1stでOLLskip。sub4うれしかった。
あとは適当にやったけどやはり目標のsub5は無理。LanLan(ry
ゆいぼん優勝。チームおばきい強すぎる


○333

・予選
ave12.79 = 12.61 12.55 (9.86) (13.34) 13.21 8位

メインのTypeCグレーで出場。3rdで単発sub10キター!!
照明強すぎて無理ゲー。上からの光弱くして横からのを強くしたらしいが、ほぼ変わらず。
ゆっくり回しをしようと思ってたのに、なかなかできず。

・準決勝
ave12.76 = 12.66 (13.46) 12.27 13.34 (10.56) 9位

なにこの予選と変わらない感じ。12と13しか出ないという罠
9位とかギリギリワロタww

・決勝
ave13.02 = 12.53 14.46 12.08 (11.55) (15.05) 7位

決勝10人のうち、遅い5人と速い5人ずつ。同時に計測という方式でした。
今までにないほど緊張していた。リスモの時よりも。
青クロスなんかむずい。1回目2回目で12秒14秒と出て死亡
HATAMURA君強すぎワロタ。ランク2つ下がって国内7位


○444

・予選
ave1:13.94 = 1:04.13 1:27.90 1:09.78 (DNF) (55.50) 12位

QJ通常サイズで出場
OP1回しか出なかったのに遅すぎ・・・
緊張して引っかかりまくった。
4回目は完成直前にPOPしたがタイマー止めてしまった。1分2秒くらいだったはず
5回目sub60、単発PB出たしよし(もちろんNP)

・決勝
ave1:02.50 = 59.09 (2:05.69) (56.28) 1:02.44 1:05.97 7位

OP2回、PP1回、DP1回、NP1回。(たぶん)
目標はaveでsub60だったけど、まぁそんなに練習してないわりには、いいaveが出せたと思う。PB更新
2回目はエッジ終了までが速かったのに、センターミスってて死亡ww
OP手順3回やりましたww


○333OH

・予選
ave34.16 = 38.71 31.93 31.83 (54.43) (29.55) 15位

何を思ったか、Suraimu氏に「OH用?」と言われたグレーで出場
見事に引っかかり死亡
決勝いけてラッキーですた

・決勝
ave28.73 = (31.58) 29.43 (25.43) 25.86 30.91 15位

本来のOH用、SCK3号で出場
練習もしてないし、それなりだったと思う。PB更新できたし
Kengo君が速すぎワロタ


○Magic

ave1.62 = 1.33 2.11 (1.25) (DNF) 1.41 7位

新しい回し方(一般的なやつ)を練習していたが、結局、安定する昔の回し方で出場
今回も、遅いタイムが足をひっぱってしまった。
この競技は、ほとんど精神力の問題だと思う。実力2割、精神8割
優勝した伏見君、安定しすぎワロタ。今度ぜひ精神統一の方法を教わりたいです


○Mirror Blocks

ave40.63 = (64.06) 39.83 37.65 44.40 (36.75) 4位

1回目、いきなりミスってワロタ。完全に練習不足です乙でした。
非公式って練習不足だから4位とかなるよね(言い訳
もちろんHATAMURA圧倒的優勝


○Clock

ave7.96 = (7.09) 9.03 7.43 (9.43) 7.43  WRで優勝

自分なりに一番頑張って練習してきた競技。
絶対に世界記録破るという気持ちで臨んだ。

1回目:焦ってたけど、ギアも回れば、針の方向もぴったりと合わせていけた。ベスト。
2回目:最初の十字つくるの焦って少々ミス。やはり緊張からか・・・
3回目:まぁまぁ良かった。2回目のミスを受けての背水の陣。スクランブル簡単。
4回目:死んだ。なんで死んだかは覚えていないが、2回目と同様な感じだろう

この回までで8.30くらいを出せば世界記録が確定というのがわかる。

5回目:とにかく落ち着いて回すことを目標にしていた。しっかりと回せた。
タイマーストップ後の7秒台を見て、世界記録を確信(`・ω・´)そして歓喜のスタンディングww
本当にうれしかったです。そして何よりほっとした。

saintu君に負けたかと思ったが、彼が5回目コケたので勝たせてもらった。
(本当に「練習してない」のか?速すぎて焦るぜ)
スクランブルも全体的に簡単だったし、欲を言うならばave7.5くらいは行けたかと思っている。
実際、saintu君はコケさえしなければそのくらい行ってたし、次の大会では負けるかもしれん。
そういうわけで、WR抜かれない程度には頑張ろうと思う。




***

そんな感じで、私の日本大会2010は幕を閉じました。
大会におけるレポートはこんなところです。

しかしながら大会の最中・前後、北陸合宿やユースホステルの夜(笑)にて、
壮絶なるバトルや、キューブ手順講座、その他キューブや日常に至るあれこれ、
そしてさまざまなキュービストとの談話、
本当にたくさんの思い出を手に入れることができました(`・ω・´)



これから順を追ってぼちぼちとレポートにしてきます。

今回はこのへんで!





blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【Clock】ave7.62 【PB更新】

としさんハウスは快適ということがわかりますた。


----- JNetCube Best Average for Thu Mar 25 22:24:26 JST 2010 -----

Average: 07.62

Fastest Time: 06.89
Slowest Time: 11.11
Standard Deviation: 00.54

Individual Times:
1) (06.89) D' L2 F' R U L' U F L' U2 L' R D2 B' U F' U D' F' U F' D L' B F2
2) 06.89 R' L' B2 R' B' D2 R' D2 F' B' R B U' R2 U F U' R U B2 R2 B2 U' L' R2
3) 08.38 F' B U' B L' B' R2 F2 R' D F2 U L2 F D' B2 L B2 L B F2 R' D' R' F
4) 07.72 F' B' L' D2 B R' U2 L' U' B2 L' F' B R2 U' D2 F2 U2 L' U B R U B2 U'
5) 07.59 B2 F' D2 F2 U F B2 U2 R2 D' B L' D B' U2 R L2 D' R' U F D2 L2 B2 R
6) 07.52 B2 D2 L' F2 D B U' L2 U2 L' D' R B' L2 U2 F L2 U' L2 F U2 B F' R2 F'
7) 07.91 R' F L2 U F2 B' L2 U' L U F2 D2 F' R2 L2 B' F' D2 L' U' L' R2 F2 R U
8) (11.11) L2 F B' D' F' U F' L' B' D' U B L' F' R U' D L B2 U2 F' B2 D2 L' F
9) 07.69 B2 F' L' U D2 R' F R2 F L D2 B U' D' R' U2 R' F2 L' U' D L' F2 D2 F2
10) 08.44 D2 U2 B2 F' D2 L' R' D' B D' R' U2 L' B' U F2 U' L2 U' D L' F' L' B2 F
11) 07.12 L' D2 R' U' R' D' B' F2 R' L2 B' F2 R' F2 D' U R2 L' B' F D2 F2 U2 R F'
12) 06.91 U2 L2 R D F2 D F' D' L' F L2 F L2 D' L2 D' U' B R2 L2 D U2 B2 L R


日本大会にて世界記録(ave8.60)を必ず打破します(`・ω・´)

決戦は土曜日だ!!




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【訂正版】オフ会後始末 【2次会】

記事を書いたのですが、よく考えてみると、どう頑張っても計算が合わないので訂正版です。

2次会、居酒屋オフに参加した方のみ目を通してください。



まず結果から
-------------------

○could Takey yuuki 夏みかん moo mochi 木内 賢 KIRIN 白
500円 お通し代・席代

○kengo
100円 席代

○すが
1,900円 飲食代・お通し代・席代

○こだま・さあた・かそち
0円 お代済み

(敬称略)
---------------------



そして料金明細です。
--------------------

合計17,995円≒18,000円

・私が手にした分 9,800円
・私の分 食事代700+お通し・席代500 =1,200円


この時点で、残り7,000円足りてないことになります。


その詳細

・お通し代・席代 を払っていない人
could Takey yuuki 夏みかん moo mochi 木内 賢 KIRIN 白 
500*10=5,000円

・ただしkengo君は特例により100円

・すがさん
食事代1,400+お通し代・席代500=1,900

小計7,000円

-------------------



備考
-----------------

・お通し代 15個 4,095/15 = 273円

・席料 1,575/15 = 105円

小計378円

-----------------


見てもらえばわかるとおり、お通し代・席料では500円に達しません。
しかし、それを350円で計算したところ、1600円足りないという結果になってしまいます。
ということでやむを得ずこのような形にさせて頂きました。
(こだまさんが頼んだえだまめとポテト、皆さん食べてたと思うので1人分このくらいかと)

主催者として、お金の管理ならびに、このような形になってしまったことを深くお詫び申し上げます。
それを踏まえ、オフ会を主催として開く場合、同じことを繰り返さないよう努力をしなければならないと思いました。

ということで、日本大会もしくは何かの機会に支払って頂くよう、よろしくお願いします。m(_ _)m


何か意見・質問等がある方は、「非公式コメント」にお願いします。




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【3/22】連絡その3 【オフ会】

どうもこんにちは、優ですよ

さて、おそらくこの記事がオフ会の最終連絡となります。



気温は上がらないながらも、明日の天気は晴れです。ほぼ確実に。

そこで、お花見オフ会となりますね。場所は新宿御苑。

そして、大事なことを言うのを忘れていました。

集合場所は、10:00、新宿駅南口とします。

というのも、現地集合だと、私自身、場所がわからないので。汗

ただし、10:10までに来られない方は、現地集合とします。

10:10に来てない方には、メールなり、こちらから連絡が行くかと思います。(連絡先がわかっている方のみ。)



【追記】

新宿駅は、出口がたくさんあるので、間違えないように注意してください!

とくに「新南口」と間違えやすいので、気をつけてください。「南口」におねがいします!



また、昼食は、各自持参、もしくはどこかコンビニなどで購入という形にしたいと思います。



それと、明日は気温があまり上がらないという予報なので、

もしかすると、花見オフを早めに切り上げて、どこかお店に入ることになるかもしれません。

そのときは皆さんに、どんなお店に行きたいかをアンケートすることになりますので(笑

おそらく付近のファミレスなどになると思いますが。マックは厳しいです。笑




そういうわけで、まとめです。

-------

日時:2010年3月22日(月・祝)10:00頃~22:00頃 途中参加、途中早退OK

場所:
集合場所は新宿駅南口(10:10まで)
10:10を過ぎた後は、現地集合

晴天時→新宿御苑でお花見オフ(ただし開園時間は9:00~16:00、16:30閉園)http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
雨天時→マックorファミレスor居酒屋で2グループ

対象: ルービックキューブやスピードキュービングに興味がある方ならどなたでも

参加費: 晴天時→新宿御苑入園料(大人(15歳以上)200円 小・中学生50円)
(飲食費などは自費でお願いします)

持ち物:キューブパズル・ルービックパズル・その他立体パズルなど。タイマー。その他各自で用意

(追加)レジャーシート(できれば大きめの)


--------

[現在までの参加者リスト]

優 could Takey yuuki すが 夏みかん moo こだま uesyuu mochi さあた 木内 kengo 賢 KIRIN かそち 白 しゅう


抜けている方や、今からでも参加したい!という方は、コメント欄へお願いします。

また、意見・質問等ある方も、コメントへどうぞ。

では、当日はよろしくお願いします。m(_ _)m



blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【3/22オフ会】連絡その2 【急募】

こんにちは優ですよ(´・ω・)

自分の勝手な都合をもとに計画した(笑)オフ会が明後日に迫って参りました。

天気予報を見る限り、明後日は、気温はさほど高くないながらも晴れだそうで。

というわけで「新宿御苑でお花見オフ」となる可能性が高いです。



そこで、問題がひとつ浮上しまして(今更w

屋外(たぶん芝生)なので、敷きものを持ってらっしゃる方、ぜひ持参ねがいます。

4,5人が、持ってきてくれれば、14,5人座れるだけの広さが確保できると思いますので。

普段、遠足とかで使うあのレジャーシートで結構ですw

大なり小なり、所持している方は、当日持ってきて頂けると大変助かります。

持ってこれる方は、コメント欄に一言ください。



もしそれでも面積が足りない場合は、どこかホームセンターで買うということになりますから、

参加者全員から少しだけ参加費を徴収することと思います。



ということで、よろしくお願いします!!



blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【3/22】連絡 【オフ会】

オフ会開始時間は午前10時くらいが良いかと思ってるのですが、皆さんどうでしょう。

もちろん途中参加、早退はOKなので!


***


それから、僕が連絡先を知らない人で、必要な人は、

連絡先を「非公開コメント」で僕に教えてください。この記事のコメントにお願いします。



それから、携帯電話を持ってない人は、「非公開コメント」でパソコンのメールアドレスを教えてください。

緊急時に連絡できるように、僕の電話番号を教えます。



これから参加希望する人も、同様にしてくださると助かります。



というわけで、オフ会前日までに、よろしくお願いします!



-------

日時:2010年3月22日(月・祝)10:00頃~22:00頃(暫定) 途中参加、途中早退OK

場所:
晴天時→新宿御苑でお花見オフ(ただし開園時間は9:00~16:00、16:30閉園)http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
雨天時→マックorファミレスor居酒屋で2グループ(暫定) まだ考え中

対象: ルービックキューブやスピードキュービングに興味がある方ならどなたでも

参加費: 晴天時→新宿御苑入園料(大人(15歳以上)200円 小・中学生50円)
(飲食費などは自費でお願いします)

持ち物:キューブパズル・ルービックパズル・その他立体パズルなど。タイマー。その他各自で用意


--------


blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【3/22】途中速報その2 【オフ会】

1日も経ってないのにこれだけの参加表明ww皆さんありがとうございます。

予想を遙かに上回る状況に、正直自分が主催していいものなのかwという焦りすら覚え(ry


んま、とりあえず簡単にオフ会の途中報告といきましょう


-------

日時:2010年3月22日(月・祝)時間未定

場所:
晴天時→新宿御苑でお花見オフ(ただし開園時間は9:00~16:00、16:30閉園)http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
雨天時→マックorファミレスor居酒屋で2グループ(暫定的)

対象: ルービックキューブやスピードキュービングに興味がある方ならどなたでも

参加費: 晴天時→新宿御苑入園料(大人(15歳以上)200円 小・中学生50円)
(飲食費などは自費でお願いします)

持ち物:キューブパズル・ルービックパズル・その他立体パズルなど。タイマー。その他各自で用意


--------


Twitterで今回の話をとりあげたところ、こだまさんが乗ってくれまして、

4月はじめに行おうと思っていたお花見オフを、この日にやってしまおうか、という案が出ました。

というわけで、晴れの場合その方向で、雨天時は、こちらで場所等々は考えます。→場所連絡は当ブログで。

週間予報では22日、東京都は晴れみたいです!変わらないといいけど



時間はまだ未定ですが、その辺は皆さんの都合によって決めたいと思います。

あんまり早くてもみんな来られないしね。



現在までの参加希望者(敬称略)

優 could Takey Yuuki すが 夏みかん moo こだま うえしゅう mochi

[追加] さあた 木内 kengo 賢 KIRIN



参加希望者はまだまだ募集中です。この際大勢の方が楽しいわけでww


また予定が決まり次第、随時ここで報告していきますので、参加する方はちょくちょくチェックしてくださいね。

よろしくお願いします。




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【3/22】途中速報【オフ会】

えーと、前回の記事で連絡したオフ会ですが、

現在、参加予定者2名ということです。

随時参加者募集ちうです~。メールなり、おコメントなりを下さいな。

それから、場所は新宿駅西口のマクドナルド様(笑)になりそうです。たぶん。

数時間キューブしていても追い出されないということなので笑

新宿より東京のが都合がいいよ~って方は、どんどんお申し付けくだせ。

時間はまた追って連絡します。そいでは。


blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【動画】double PLLskip 【告知も】

こんばんは優ですよ

さて、先日YouTubeにうpしていた動画を公開したいと思います。(´・ω・)





第5回東京駅オフ(09.10.09)のとき撮影したものです。 面白かったのでUP。

50mmでsub12出すお、と意気込んでビデオ回していたら、なぜかいきなりsub9笑

使用キューブはTypeC50mm(8.70)、TypeFⅡ(10.73)です。



***

ところで、告知というか、お知らせなのですが、

来たる3月22日(月・祝)、帰省するので、例によってオフ会やりませんかー。

日本大会の前哨戦ということで笑

そして今回、バス乗り場はいつもの東京駅ではなく、新宿駅ですから、

新宿の方がいいですかね?

無論、東京駅も経由していくことになるので、いつもの通りでも大丈夫なのですが。笑

参加者の都合によって決めていこうと思います。



時間帯はまぁ午後からですね(たぶん)

~22時くらいまでで、遅刻・早退OKです。



参加希望者はコメント欄に!!

自分をのぞき、3人以上集まればやろうと思います。

お初な方も、いつも通りな方も、キュービックに興味が在る方は誰でも歓迎です^^

お近くの方は是非w



正確な日時・場所が決まり次第また連絡します(・ω・´)

そいでは~




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【Clock】ave7.92 【PB更新】

ついに来ましたクロックsub8。

やりましたぜ、koba君。



----- JNetCube Best Average for Sat Mar 13 15:27:56 JST 2010 -----

Average: 07.92

Fastest Time: 05.67
Slowest Time: DNF
Standard Deviation: 00.64

Individual Times:
1) 07.89 U2 B' U2 R2 D' U2 L' B2 D' L' R2 F' U F' R2 L' D R' U R D B D' R2 F
2) 07.23 D' R D' R F' D2 F2 U2 D' L2 B2 D L' U2 R' D' L2 R' B2 U2 R2 L' B' F' L'
3) 06.61 F2 U' L U L2 D' R B U2 L B2 R F2 D F' R' B' L' U D R2 D2 R U R2
4) 08.54 L2 D B' L D B' F2 U2 L' R' D F2 B' L' R D B' U2 F' B' L F D F U
5) 08.29 F2 L2 B2 L D2 L' R2 B U R' D R U' B2 L B' U' F L' R' F2 L' F' L B'
6) 08.50 R2 D U F D' R L D' U2 F' D L U F' D' R2 B' R' L F2 U' R' L2 U' F'
7) (05.67) U R2 L' U2 B R2 F2 L2 U2 L' D2 R' L2 B2 L D2 U R2 F' R' U2 L' D U2 F'
8) 08.60 F D2 F U B' L2 D R2 F' U' F2 D2 R2 U2 R F R' U B' D2 F B' R' L' D
9) 07.65 U D B2 L R2 B F R2 F B' D2 R' F' U2 L R' F' L2 D' F' R U' D2 L F2
10) (DNF) B R' L D2 L' B R2 F2 R U' B2 F2 R2 F D U2 L2 U D' R B L' B2 D' U
11) 07.78 L2 R2 B' U' F2 R' B2 D' F2 U' B' R2 D R' D2 R' U' B' U' F U' B U L' B
12) 08.12 D2 B U' R2 L2 D' F R2 L2 F2 B2 L B D' U2 R2 D2 B' F2 D U' R' D' L2 F2


あ、5.67も単発ベストですね。ワロタ。

すでにマルチ(?)でやってます。

ふつう開始時の持ち方を、12時を上にするのが基本だと思いますが、
マルチとは、スクランブルに応じて3時、6時、9時を上にした状態でスタートすることです。

↑これは人それぞれみたいなので、一概には言えないです。

とにかく針を12時の方向にそろえればいいわけなので、方向は自分で認識さえしていればどんな持ち方でもOKですね。失礼いたしました。

(マルチの意味がわからない方のために、近いうちに動画を撮ろうと思います)





まだいけそう(`・ω・´)



追記に5.67のスクランブル載っけときます↓


続きを読む blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【動画】リスモカップ【333】

遅ればせながら。リスモカップの動画をうpしました。

***

○333予選



(撮影者:Yuuki君 声が若干入っていますね笑)

Ave12.06 = (14.68) 11.46 (11.38) 13.13 11.59

タイムが遅い2回は、いずれもCross~F2Lにかけてが遅かったり、ミスしてたりします。
これは決勝でも言えることなのですが・・・



○333決勝



(撮影者:could君)

Ave11.61 = 12.05 (10.58) 11.65 11.13 (14.61) 3位入賞

青クロスが全体的に簡単でした。最後の1回をのぞいて。

1回目:n12のAUFでU'U'U'とやってしまいミス。
2回目:ほぼ完璧なソルブ。n6出てくれて感謝w
3回目:まぁそれなりに。F2Lは多少遅いがLLで巻き返した感じ。PLLはn11
4回目:F2L終了までめちゃくちゃ速かったw OLL,PLLが苦手なのが出て、平凡なタイム。
5回目:F2L#3までやってから、クロスをミスってることに気づく。入れなおしたりして死亡w

隣でYumu君が速いタイムをバンバン出していく(日本新記録w)のを尻目に、すごすごとソルブしていました。笑
プレッシャーに勝てたという意味ではうれしいです。

クロスが読みやすい→良いタイムが出がち
クロスが読みにくい→悪いタイムが出がち

ということがこの5回の動画を見て、よくわかります。

日本大会までにちょっと白クロス頑張るかな・・・たぶん使えませんけどw


***

あ、そういえば日本大会は、2,3,4,OH,Clock,Magic,Mirror Blocksに出ようと思います。参加費たけえ・・・汗
出場する皆さん、よろしくお願いします!




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【遅】リスモカップ【レポート】

2週間という月日が経ってしまい今更という感じですが、
2/21に原宿のKDDIスタジオで行われた「スピードキュービングリスモカップ」のレポートしたいと思います。

例によって時系列で。今日は出来る限り簡潔に書きますよ!

***

9:00
つくばセンター発東京駅ゆきのバスに、Gunji君とともに乗り込む

10:20
東京駅から中央線と山手線を乗り継ぎ、原宿駅へ

10:40
原宿駅の出口を間違え、ちょっとばかりさまよう。
原宿駅ちかくのマックで、すがさん、Yuuki君、白くん、could君、木内君と合流
なんかバーガー3個食う

IMG_1311.jpg
てきとーにキューブしながら談話


11:50
Kスタに向かって徒歩
Gunji君が歩きながらメインキューブでOHしてたら落下、センターコアもろとも粉々に粉砕(´;ω;)
結局、このキューブは使用不可になってしまいました。これはドンマイ

12:00
Kスタ到着、いろんな人に挨拶。
にっけん、Yuji君とは初めまして
あと東大サークルの人とかも初めまして


―競技開始― 時間は忘れたので、てきとーに。

まずは結果から


・333予選

A組で出場。

ave12.06 = (14.68) 11.46 (11.38) 13.13 11.59 予選2位通過

惜しくもsub12ならず。PBはとりあえず更新
しょっぱなからコケて、どうなることかと思いましたがなんとかまとまりました。
決勝にかける!
Yuuki君ビデオ撮影どうもでした。


・OH決勝

ave29.62 = 33.21 31.11 24.53 (22.53) (54.52) 5位

単発も平均も更新できたのでまぁ良かったです。sub30いったし
Yumu君がave16.89の世界新記録で圧倒的優勝!はんぱじゃないw


・333決勝

ave11.61 = 12.05 (10.58) 11.65 11.13 (14.61) 3位入賞

よし!とにかく満足のいく結果です。
タイム的に2位かと思ってたんですが、Gunji君がSuraimuさんのキューブ借りて2位でしたw
単発も平均も更新。平均は日本ランキング5位になりました。そして大学生記録も。

青クロスが妙に簡単だったので、欲を言えば、ave11.3xくらいはいきたかったですね。
ほんのちょっと心残り。

could君ビデオ撮影どうもでした。

5thに限り難しかったのですが、このとき思ったのが
やっぱり「マルチ(デュアル)クロスは必要だ」ということ。
予選のときもそうだったのですが、5回の試技中、1,2回は自分の持ち色クロスが難しい、もしくはやや難しいというクロスに直面します。
難しい持ち色クロスでやるより、普通、または簡単な対面・側面クロスでやった方がいい結果が生まれる可能性が高いということになりますよね。

これは今後のキューブ界(とりわけトップ層のキューバー)にとっての問題になることは間違いないでしょう。

【追記】
決勝は、予選の順位が低い人から順に、2人ずつ試技という形式で行われました。
そしてOHのときもそうだったのですが、会場奥にある密室?に閉じこめられましてですね。
特に僕は予選が2位だったものですから、最後まで取り残されましてwしかもYumu君とww
仕方ないので2,3回ほど勝負してました。結果は言わずもがなw

それと、部屋には会場を映すちっこいモニターがついてましたけど、タイムは見えず。笑


【追記】
すがっちさんが、大会後に「1週間、曜日ごとで違うクロス色の練習したら」という提案をしてました。笑
つまり、月曜青 火曜白 水曜黄色 木曜緑 金曜赤 土曜オレンジ そして日曜全色(笑)ということですね。
これは案外いいかもしれませんww
1日1セットでもその色をやっていけば1ヶ月で4セット、1年で50セットほどになるしね。
そしたら1年後には誰でもマルチ最強説・・・か?w


さて、時系列的なレポートに戻っていくと、
大会中は、もっぱらスクランブルが多かったので交流とかはむずかしかったですね。
しかも、客席が階段状になっていて、テーブルがなかったので。
なかなか今までにない会場でした。
メインステージの照明なども、見づらかったという意見が多かったです。


会場の様子
IMG_1326.jpg

IMG_1327.jpg


大会中の写真
IMG_1330.jpg
リスモキューブ6面、おちゃみ~さん。はやすぎワロタw
上手く撮れたので^^



―表彰式―

写真構成で。

IMG_1338.jpg
リスモキューブ1面
これは微笑ましい光景ですねw

IMG_1343.jpg
リスモキューブ6面

IMG_1341.jpg
想像を遙かに超えた、驚異のタイムでした
ちなみに私は参加していません。1面すら危ういところなのでw

IMG_1346.jpg
333BLD

IMG_1349.jpg
333OH

IMG_1361.jpg
333両手

IMG_1364.jpg
Yumu君は日本新記録でこちらも圧倒的優勝。
BLD、片手と合わせて3冠達成ですね。すばらしい
あと、上位3人のアベレージ合計タイムが、世界新記録だそうです。
そのひとりに入れてうれしいなり。

IMG_1362.jpg
集合写真(クリックで拡大)
写真左に女性陣がいらしたのですが、入ってませんね、すいません><



―大会終了後―

大会が終わって、かそちさんと知り合いました。
さらに、うーたんさんとも。大会には出てなかったみたいですが
Yazawaさんもいらしてたらしいのですが、大会が終わってから知りました。orz

あとはSuraimuさんが自分に対して妬みまくってて少々きまずかったです笑

天狗野郎とか言われたしwえー

ただ、ほかの方々にはおめでとうって言われてすごくうれしかったです。


18:00
残ったメンバーで打ち上げへ。
小一時間原宿の街をさまよい、どっかのファミレス入る。

そして4人と7人(8人?)グループに分かれまして、
自分はSuraimuさんGunji君Yuuki君とともに1つのテーブルへ

IMG_1369.jpg

IMG_1368.jpg

IMG_1367.jpg


もっぱらPLLやOLL手順の見直しとか、単発で手順のタイム測ったりしてましたね。
PLLの3,5,9,15,20,21あたりの乗り換えしようか考え中。
OLLはすでに1個のりかえました。Suraimuさんどうもです!

となりのテーブルにいたグラマラスな金髪外人に、写真撮られましたw

ここでもSuraimuさんがひたすら「次は倒す」と言ってましたね。
そう言われると、むしろ自分も危機感をもって練習できると思いますし、すごくいい刺激になってるんですよ。

えーと、そんなところでしょうか。
本当にただひたすら手順の見直ししてましたw

こういうことが出来るから、オフ会は楽しい。(´∀`)



22:00くらい
そろそろ帰らなければやばいということでGunji君とともに帰路につく。

そこから行きと逆の交通手段で、家に帰りました。
着いたのは24時過ぎてました。(´・ω・)



賞状と、相棒のTypeCグレー
IMG_1376.jpg

ちなみにYumu君はFⅡ、Gunji君は故TypeCホワイトを使ってました


戦利品
IMG_1374.jpg

マウスをありがとう、ぐんぐん。



最高に疲れた1日でしたwしかし最高にハッピーな1日でもありました。

大会に参加した皆さん、おつかれさまでした。

次は日本大会でお会いしましょう!
クロックがんばるよクロック


続きを読む blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

FC2Ad