日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。

顎変形症入院日記まとめ~写真つき~

顎変形症患者の皆様(見てる方何人いるのだろうか)長らくお待たせいたしました。

顎変形症の入院・手術のまとめ、
加えて、お恥ずかしながら私自ら撮影した写真を説明入りで公開します。

これから手術を控えている方の参考になれば、幸いなのですが。

※注意!!

以下、歯・顎まわり・顔面等の写真を含みます。
苦手な方は見ないでください



























※ここから先は興味関心のある方のみ、閲覧可能です


手術3日前

手術前の写真(下顎前突=受け口状態)

090726_2231~01

090726_2235~01

090726_2229~03

090726_2232~01

090726_2231~02


手術前日

手術前の簡単な検査等
MR検査・採血・カルテ調査・歯科診察
深夜24時より絶飲・絶食

手術当日

午前中、点滴

20090729110643.jpg

この点滴針は1週間さしっぱなし(腕にネットを巻かれる)
抗生剤・胃薬などをここから投与される

13時、手術開始(全身麻酔)
16時半、手術終了
☆手術後の体の様子
・酸素マスク
・指に体内酸素濃度計測器
・鼻チューブ1本(左の穴)
・口から血抜きチューブ2本
・顎間固定
・顎から頬にかけて固定テープ
・心電図器具、血圧計
・点滴針、自己血の注射針
・排尿管
その他
・手術後、顔周り、とくに顎の付け根から頬にかけてかなりの痛み→夜になると収まる
・下唇の左端の感覚マヒ
・夜39℃の発熱→座薬
・たんが大量にでる。


術後1日目

酸素マスク・酸素濃度計測器・心電図・血圧計・自己血の注射針・排尿管がはずれる
鼻チューブで流動食開始
頬の腫れがひどくなる
たんが引き続き出る
痛みは幾分やわらぐ
深夜、顎の痛みがひどいのと、発熱とで、座薬もらう


術後2日目

090731_0913~01

腫れがピーク
鼻チューブが喉に当たって痛い・呼吸しずらい・しゃべりづらい
たんが出るのは鼻チューブの影響
レントゲン撮影

夜、血抜きチューブがとれる


術後3日目

20090801120410_20090823170558.jpg

腫れはあまり変わらず
鼻チューブで相変わらず喉痛
顎間固定強化
シャワーができず気持ち悪い(笑)

点滴の針を差し替えなければいけなくなり、左腕→右腕に激痛をともなう

夜、鼻チューブがとれる→喉痛がなくなり、たんも出なくなる


術後4日目

経口流動食開始、口からストローで
シャワー・シャンプー4日ぶり
腫れ・感覚マヒは少しずつ和らいできたが、まだまだ
夜になると、37℃くらいの発熱が続く

しびれはほとんど変わらず
腫れ、あまり変わらず


術後5日目

しびれ、腫れともにほとんど変わらず
点滴針…たまに鈍い痛み
額間固定…順調
食事…飽きる。液体でお腹がゆるゆる、下痢も

☆朝食・・・重湯、みそ汁(汁だけ)、ヨーグルト、高カロリー栄養ドリンク
昼食・夕食は、主食=重湯で、あとは日替わり


術後7日目

点滴針がとれる→身体の痛み等はすべてなくなる
両腕が自由に曲げ伸ばしできるようになる。
シャンプー、シャワーも問題なし


術後8日目

顎間固定の様子
針金とゴムでガチガチに固定されていて、1ミリも歯を開けることはできません
090807_0849~01

食事=顎間固定食(ミキサー食)
いわゆる経口流動食です
主食は重湯(おもゆ)
20090806092817_20090823170558.jpg


術後9日目

090807_0842~01

090807_0843~01

夜、手術跡の抜糸
さらに顔まわりの固定テープがとれる→跡(テープのべたべた)処理が大変
残っているのは顎間固定だけになる

腫れはまだ残っているが、当初よりはだいぶ引く
しびれはまだまだ


術後10~13日目

テープがとれて顔周りがスッキリ
090812_1345~01

090812_1344~01

腫れは引いたが、下唇の左側のマヒはまだ残っている

食事は固定がはずれるまでストローで流動食
食事の時間がだんだん苦痛になる
それ以外の時間は本当にすることもなく暇すぎる
キューブしたりお絵かきしたり、携帯いじったり


術後14日目

いよいよ待ちに待った顎間固定がはずされる日
しかし夕食後に予定されていたそれが、他の方の手術が長引いて
主治医の先生の多忙により、明日に延期となる


術後15日目

朝一番で歯科外来によばれ、固定がはずされる
口を開けてと言われて、開けてみたところ指1本半くらいが限界。
それ以上開けようとすると左の顎の付け根のあたりに痛みが走る。

今後は、食事が「刻み食+七分粥」になる。
また食事以外のときは、簡単な顎間固定を、取り外し可能なゴムでおこなう。
このゴムの付けはずしは自分で行い、そのやり方は指導される。

090813_1632~01

食事はまだ満足に食べられず、歯や顎に少し痛みがはしる。我慢するしかない。

朝食・・・七分粥、みそ汁(具入り)、温泉卵、ふりかけ、つくだに海苔、ヨーグルト
090813_0744~01

昼食は栄養士さんのミスで、通常の食事がでてくる。がんばって食べる

夕食・・・七分粥、しそのふりかけ、水餃子(刻み)、豆腐、卵、大根、人参(それぞれ刻み)、りんごのピューレ
090813_1805~01


また、食事のとき気づいたのが、頬の内側(口の中)のマヒの方が、外側よりもひどいということ
特に左側がひどく、口角の内側から歯茎をとおして頬の周辺まで、ずっと感覚マヒが続いている
ちょうど、覚めない麻酔のような感覚


術後16~18日目

外泊許可が出るので、一時帰宅。
食事は、主食をお粥にしてもらって、あとは刻んでもらう。
キュウリや瓜、肉、歯ごたえのあるお刺身とかはまだ無理だが、
日に日に食べられるものが増えていく。
また、口の開き具合も徐々に大きくなる

術後19日目

外泊許可がおわり、病院に戻る。
唇、口内の感覚マヒの回復を促進させる、ビタミン剤等の飲み薬をもらう

090817_0942~01

な、なんと90日分、毎食後服用。 錠剤1粒と、粉薬
090817_1117~01

薬を幼少時よく服用していた自分でさえも、この量の薬を処方されたことはなかった。笑


術後20日目

予定より一日早く、退院。
お世話になった看護師さんや、同室のお爺さん達に挨拶。
うれしさが大きい反面、少し寂しい。

入院・手術費用:約25万円(保険適用・3割負担)

同日、午後から矯正歯科へ。
ゴムをかける位置を教わったり、噛み合わせを良くするために奥歯を削られたりされる(痛みはなかった)。

次は9月か10月あたりに一度診たいということ。
できれば10月の方が良い、とのことだった。休みがあればよいが・・・


術後26日目

現在のゴム牽引位置、噛み合わせ、開口度の状況

ゴムは前歯に2本、犬歯(?)あたりに1本ずつ、奥歯あたりに1本ずつ、計6本
090824_0953~01

ゴムをかけたままだと開口度はこれだけ
090824_0954~01

ゴムをはずすとこれだけ。ちょうど指2本分、当初より少し開くようになってきた
090824_1253~01


食事も徐々にではあるが、歯ごたえのあるものも食べられるようになってきました。
硬いものも、細かくしてもらえばある程度は食べられることがわかりました。

ハンバーガーががっつり食えるくらい、大きく口が開くようになればいいんですけどね。
まだ、何ヶ月かかかりそうです。

あと、口周辺のマヒは、ちょっぴり回復した感じがあります。
もしかして慣れてしまっただけで、なんも変わってないかもしれません。早くも慣れたか・・・?笑



***
以上が私の入院・手術のまとめです。
読んでくださった方、ありがとうございました!!


冒頭にも書きましたが、今後おなじような手術・入院を控えている方の何か参考に少しでもなれば、
私としては本当にこの記事を書いた意義があるとおもってます。
いえ、それを本当の目的として書いたつもりでした。
私自らこの病気と闘う上で、他の入院・手術経験者の方のブログを読んで知識を得た部分があったものですから。

この病気の手術はつらいですけれども、容姿・容貌を改善したいという気持ちが、がんばる気にさせてくれます。
手術を乗り越えれば、あとは時間が解決してくれます。
日に日に自分でも回復しているのがわかって、うれしいこともあります。
顔の固定テープがとれて、顎周りが見違えるようにスッキリするのが自分でもわかったり、
それを家族や友人、先生や看護師さんが「変わったね」と、気づいてくれたときのうれしさはひとしおです。
顎間固定がはずれてふつうの食事が口から食べられるようになったり、本当にうれしい瞬間がいくつもあります。

手術で治せる顎変形症。
コンプレックスを抱いている方が少なからずいるこの病気、保険が適用されます。
是非、一歩踏み出して歯科に相談してみてはいかがでしょうか。



最後に・・・・手術前と手術後の比較~横から~

手術前
090726_2235~01
手術後
090812_1345~01

一目瞭然だと思いますが、これだけ変わります。


何か意見・質問等のある方は、気軽にコメントください^^
同じ経験を持つ方のコメントも、是非おまちしております。


歯列矯正グッズは私も愛用しているAmazonからどうぞ^^↓




***

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
↑ランキング参加中です。ポチっとお願いします^^


続きを読む blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

写真うp

・・・する予定です。(´・ω・。
顎変形症のところだけスッポリ切り取って、新しいブログ作ろうか・・とも考え中です。

というのも、「顎変形症」がらみでキーワード検索してここに来た人が少なからずいるからです。
つまり需要があるわけです。

実際、僕も入院前、他の顎変の方のブログを徘徊していました。
資料や口頭で説明はされていたけれど、それでは不十分で。
手術後のことが特に気になったからです。
もしこれから同じような手術を受ける方で、術後の不安を少しでも取り除く手助けができれば良いな、と思って今まで入院日記を書いてきました。

で、もちろん文面だけではわかりづらいことも多々あったと思います。
今までうpしてきませんでしたが、変化があったと感じたときは自分の顔写真をとってました。
そこで画像をこれからうpしていこうと思うのですが、

歯、もしくは歯周辺の顔面画像を晒します。

苦手な方は、見るのを避ける方が賢明だと思われます。



まだ編集中ですので、気長にお待ちください。笑




続きを読む blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

術後11~15日目

こんばんは(´・ω・`)
今、自宅にいます。
外泊許可が出たので一時帰宅、という形です。
3泊4日、16日の夕方に病院に戻ります。
しばらく更新せず、申し訳ありません。
まぁ理由は前回と同じく、とりわけ変化がなかったからですね笑
あとPCはやっぱ楽です。携帯の5倍は速くうてます。ブラインドは普通ですかね?
携帯で文字打つのがおっくうで仕方ないw


術後11~13日目は本当になにもなくw
ただただ固定がはずれるのを待つばかりです。
もちろん食事はずっとストローで、重湯+流動食。
スープとか、原型をとどめてないものばかり。要するに液体ばかりでした。

彼女がまたお見舞いに来てくれて、おしゃべりしながら絵を描いたりキューブしたりしました。
父もお見舞いに来て、「クリスタルパズル」の「ピラミッド」ってのと
「明治チョコレート(パズル)」を買ってきてくれましたw
本当に、食事の合間に、携帯いじるかキューブするかDSするか絵描くかしかしてなかったので
よい暇つぶしになりました笑
これから先入院する予定がある人に言いたいことですが、
入院というのは本当に暇つぶしになるものがないと、本当に暇です。笑
リハビリしなきゃいけないとかならまだしも、僕の場合はそれがないので。
キューブさえあれば、かなりもちますけど、それでも暇になります。鬱といったほうがしっくりくるかw


で、昨日が術後14日目、ちょうど2週間後だったわけですが。
いよいよ長かった顎間固定がはずされる日です。
しかし夕食後に予定されていたそれが、他の方の手術が長引いて
主治医の先生の多忙により、延期となりまして(´;ω;`)
しかもそれを知らされたのが夜の9時だったんですよ。
ずっと待ってた俺涙目・・・
まぁ仕方ないとあきらめ、就寝です。
せっかく姉がお見舞いにきて、マフィンを作ってきてくれたのに食べられず。


そして今日が15日目でした。
朝イチ、朝食前に看護師さんに起こされました。
何事かと思いきや、歯科外来に呼ばれたそうで。
どうやら、主治医の先生でない別の先生が固定を外してくださるようです。

ガチガチに固定されていた針金やらゴムやらが、きれいに取り払われ。
口を開けてと言われて、開けてみたところ限界が指2本くらいでした。
それ以上開けようとすると左の顎の付け根のあたりに痛みが走ります。
また、今後は、今までの強力な固定から一歩さがり、簡単な固定をゴムでやります。
3カ所ほど、ゴムをひっかけて、歯と歯を牽引します。
噛み合わせを安定させるためですね。

そして、朝食ですが、
七分粥、みそ汁(具入り)、温泉卵、ヨーグルトでした。
ふりかけと佃煮の海苔もありました。
(また写真等後日うpします)
みそ汁の具の、タマネギと油揚げだけが食べられませんでした。
奥歯でしか噛めない上に、噛もうとしても上手く噛めず、しかも痛い。
しかたなくつぶして食べようとしましたが、限界。
具だけ残してしまいました。
あとは完食。
久しぶりに箸でごはんを食べましたw
でも早く白いご飯が食べたいです。
それから、姉のマフィンをちぎって少しずつ口に含ませて、食べました。美味かったですw

午前中、祖母と姉が見舞いに。
状況説明しました。

昼食、刻み食にしてくれと頼んでいたので、
今度はちゃんと食べられるかと思いきや、ふたを開けてみればふつうの食事。
どうやら栄養士さんのミスで刻まれてなかったみたいです・・・・
メニューはお粥、茄子の煮物、湯豆腐、にんじんと鳥のササミの煮物。
茄子、湯豆腐、にんじんは柔らかかったので、箸で小さくしていけました。
鳥のササミはでかいのが3つゴロゴロしてたので、
小さく小さく箸で割いて食べました。大変だったww
とりあえず、完食。
食べるとき、歯はやっぱりちょっと痛いです。
まだしっかり噛めるにはほど遠いです。

それと、口の中の感覚マヒというのも結構ひどいことに気づきました。
左側が特にひどく、食べ物が入っていっても、いまいち感じません。
舌で口の内側を撫でても、麻酔が効いている時のように、非常に感覚が鈍いです。
良くなるといいですけど・・・
完全にマヒがとれることがないかもしれないらしく、やっぱり心配です。

夕食までに、外泊許可の手続きを行いました。
2泊3日という名目が、実質はまるまる2日病院にいない日があってもよい=3泊4日ということに実質的にはなるんですね。
で、16日までに戻ればよいことになりました。
とりあえずバンザイです。

夕食は、今度こそ刻み食がでました。
主食がお粥、
水餃子、大根、豆腐、にんじん、卵、(すべて刻み)です。
全部おいしかったです。
歯の痛みも少なく。噛まずに舌でころがして、ほとんどそのまま飲めますからね。笑


19時すぎ、荷物をまとめ、帰宅。
祖母と姉が、迎えに来てくれました。

久しぶりの我が家はいいですねやっぱりw
PCにさわったのも2週間ぶり・・・・
いままで携帯でEzウェブってたので、実に快適ですw

***



とにかく進展したことといえば、
口が開くようになり、形あるもの(それなりに)が食べられるようになりました。
まだまだ肉をがっつり、とかは無理なんですけど、
それでも今までストローでちゅーちゅーやってたのよりかは幾分マシですw
しばらくはお粥なんだろうけどなー


とにかく明日から楽しみますw

退院はおよそ19日前後と思われます。

今思うとこんなに詳しく書く必要ありませんでしたね・・・
長文読んでくれた方、すみません>< そしてありがとうございました。


おやすみなさい(´・ω・`)




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

術後8日目~10日目

こんばんは。
更新サボってごめんなさい(>_<)

というのも、大きな変化がなかったためです(笑)
8日目は本当に何もありませんでした。

9日目、昨日ですが、ついに顔まわりのテープが取れました!!
剥がされるときは痛かったです(´;ω;`)
ただ、テープの粘着部分が顔にひっついて残って…
この後処理がとてつもなくめんどくさかったです。
なかなか取れないわ剥がれないわ…
ひりひりするし(´;ω;`)
まだ少し残ってるんでシャワー浴びて綺麗にしなきゃです。

さらに、口内の傷口の抜糸をされました。
抜糸は親知らずの時も経験あったので痛いのはわかってました。やっぱり痛かったです(>_<)

でもこれでかなりスッキリ。
あと残っているのは顎間固定だけとなりました。
これは12日(水)に外されるとのこと。
それからは通常の食事に徐々に戻ります。
2泊3日の外泊許可もでるそうなので家でまったりしたいです。


10日目。今日です。
やはり特に何もなく(笑)
食事がさすがに苦痛になってきました…食事が一番鬱になります。
全部ストローで吸って、食べるというより「飲む」という表現がしっくりきますね。
ゼリーをかき混ぜて吸うのが一番美味しいです(笑)
あとヨーグルト。
重湯には本当に飽きました。
白いごはんが恋しい…
唐揚げ、ラーメン、寿司、焼き肉、回鍋肉、お腹いっぱい食べたいなぁ…
入院前より2、3キロは痩せましたねこれは。
無論今もお腹ぺこぺこです。
祖母の差し入れのウイダー美味かったです(笑)

他にあった出来事といえば、父に誕生日名目でシェーバーを貰ったことですね。良く剃れます(笑)
一歩だけおっさんに近づきました(笑)

あと、キューブに関しては、
444で初めてsub60、55秒を出しました。もちノンパリ。
OHは阿部でsub30が見えてきました。
BLDはCPから進んでません…
スライムさんのとこでやってるんですが、CPでわからないことがいくつかあるんですよね…アンラッキーパターン?というか(´・ω・`)


脱線すいません(笑)
歯の話題に戻りますが、
腫れはだいぶ引いてきました、まだ左がきもち腫れてます。
しびれはまだまだです。
日々少しずつ回復してると思うんですが、それすらわからないくらい変化が小さいです。
固定は順調です。


以上、3日まとめて近況報告でした。
ではまた(。-ω-)おやすみなさい。





blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

術後7日目

お早うございます(。-ω-)
昨日は更新サボって申し訳ありません(>_<)

というのも昨日は特に何もなかったのですね。(笑)
昨日で手術からちょうど一週間となりました。

変わったことと言えば、

○数日間つけっぱなしだった右腕の点滴の針が外れたこと

○食事

この2つであります。

1つ目のおかげで、不自由だった右腕が自由に曲げ伸ばしできるようになりました(^^)
キューブも思いっきり両手で!!(笑)

シャワーも入りました。
シャンプーも自力で。
ただ、シャンプーするとき顔まわりの固定テープがうっとうしいです…。水浸しになるし(笑)
食事は昨日の朝から重湯(おもゆ)+顎間固定食になりました。
顎間固定食とは普通の食事のおかずを、それぞれミキサーにかけたものです。


で、昨日ですが

朝食…重湯、味噌汁(ミキサー)、牛乳

昼食…重湯、味噌汁、栄養ジュース、ヤクルト

夕食…重湯、茶碗蒸し?みたいなスープ、サツマイモと生姜のスープ、リンゴのすりつぶし、ヨーグルト、なんか酸っぱい液体(笑)
20090806092817


夕食がやけに豪華でした。
写真は夕食のです
最後のやつは本当、よくわからんな(笑)
スープが美味しかったです(^^)

昨日は珍しく検診はありませんでした。


今日の朝食は重湯、味噌汁(汁だけ(笑)、ヨーグルト
でした。
ヨーグルトはリクエストです。

あと、点滴の代わりに飲み薬が毎食後、一週間分出ました(´・ω・`)


今は病室でのんびりしてます。
点滴がなくなったことで、食事以外何もすることがなくなりました(笑)


顔まわり以外はいたって健康です(笑)
筋トレしよーかな(笑)

とりあえず口の中の抜糸が待ち遠しいです。
あと腫れは少しずつ引いているのかな?
早くテープ取れるといいんですが…

今日は外の空気を吸いにお散歩する予定です(・ω・)
ではまた!


>ゆーかりさん
絵<ありがとうございます(^ω^)

BLDはCOとCPを練習ちうです。
CPむずい…

応援ありがとうございます!!
一日も早く退院できるようがんばります!


blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

FC2Ad