日常SS3

顎変形症 (下顎前突/ 受け口) についてのブログです。2009年7月末~8月にかけて入院・手術を行いました。そのときの出来事を写真を交えて、日記形式にしてつづっています。

【レポート】 松戸大会2010 【超ハイレベル】

はい、と言うわけで予告していた松戸レポートですよ。こんばんわんこ。

タイトルにもあるように、ものすごくハイレベルな戦いでした。特に333においては。

2位になれるとは思ってなかったぜ・・・


私が撮った写真は Facebook にうpしています。
どうぞご覧あれ


ではレポートいきまっせー(長いので追記から)

***


続きを読む blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【レポート】メガハウスカップ【その2】

久しぶりです。こんばんは佐島です。

さて例のごとくだいぶ時間が経ってしまいましたが、忘れないうちにメガハウスカップレポート第二弾と行きましょう。



長いので追記から^^

続きを読む blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【レポート】メガハウスカップ【その1】

7月24,25日と、東京某所で行われたメガハウスカップへ行って参りました。

まぁ皆さん速報だとかレポートでもう結果などご存じの方が多いかもしれませんが、
一応私も個人的にレポートを書いてみたいと思います。

レポその1は1日目ですー(`・ω・)

長いので追記から↓



続きを読む blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【レポート】 川崎大会2010 【デジカメ忘れたよ】

はい、というわけでこんばんは優ですよ(・ω・´)


昨日6月6日(日)、スピードキュービング川崎大会2010が開催されました。

関東では初となる若手主催・運営の大会であり、私は実行委員として1ヶ月以上前から準備に携わってきた身なので、

今までとはひと味違った大会参加の形になりました。

それも踏まえて、ちょっと視点をかえてレポートを書きたいとおもいまふ。



で、タイトルにもあるようにデジカメ持って行くのを忘れてしまいました(´;ω;)馬鹿すぎる

文章多めの記事になってしまいますがご容赦ください


***

まず大会づくりに関する主なアイディアとして、

・日本では初めてかと思われる、Combind(複合)形式での予選・決勝の多用(による競技時間短縮)

・メイン種目(2,3,4)、サブ種目(5,OH,Mega,Clock)に分けることにより決勝進出人数などを決定

・バックグラウンドにスポンサー等のロゴが入った背景、またBGMなどを使って演出効果を出す

などがあげられ、

大会では、それらほとんどすべてが良い方向に働いたのではないかと、私達は考えています。

結果として無事、すべての競技を何事もなく進行することが出来て、私としては大会は大成功に終わりました。



***

ただ、いくつか課題も見つかったように思います。

予定していた時間よりも1時間ほど遅れてしまったのは少々想定外でした

また、アンケートの集計でちらほら見られたのは

・5回測りたかった(アベレージを残したかった)

という意見です。

複合形式では最初の2回のベストにより順位を判定し、残り3回に進めますが、

2回で終わってしまった方は、333しか出ていなかった方は特に、多少申し訳なかった感があります。

今回は、メイン・サブ競技ともに(メイン<サブではあるが)制限タイムをやや厳しめに設定したのもありますが、

運営側の意図として「それなりに頑張って練習してほしい」というのがありました。

昨今のスピードキューブ競技者のレベルが底上げされてきているのも、少し想定外でした。

Conbind形式の基準を「上位何名」ではなく「タイム」にするなど、

今後何かしら検討していく必要がありますね。

また、

・出場競技数が少ないのにジャッジ・スクランブラが多い

これは、現状の日本の大会では今のところ仕方ないという答え方しか出来ません。

大半の競技者が今回の大会では、複数競技に申し込んでいたのもあり、

スタッフ配分もそれを考慮の上で決定したものです。

私が見ていて思ったのは、ジャッジは各競技、今より2,3人減らしてもいいかなと。

スクランブラは基本3人くらいでしょうから仕方ありません。

この問題も、海外の大会運営を見習う必要性がありそうです。



***

それから今回、1競技500円、2~5競技1000円、6,7競技1500円という設定だったのですが、

参加費についての不満はなにもなかったです。

参加費についてもこれからどんどん検討の余地はでてきそうですね。



またアンケートの結果で「大会に参加してどうでしたか」という質問に対し、

「満足」「やや満足」「やや不満」「不満」の4択で答えるところですが、

3:2:0:0くらいだったと思います。

できるならば4:1:0:0くらいにしたいというのが私の思惑ですがw

まぁ今回に関しては、妥当なところでしょうか。



***

さてそれでは、競技の結果について報告したいと思います。

私は今回、2,3,4,OH,Clockに出場しました。

今回はYumu君不在ということで色々勝てる見込みがあるのか?と思い参加



長くなるのでここからは追記にて↓



続きを読む blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

【レポート】関東支部定例会 【ビデオ編】

どうもこんばんは。

というわけでもう見た人もいるかもいれませんが、

前回の記事であげると言っていた動画まとめですー

すべて定例会中に撮りましたw

***




まずはしゅう君n8動画

「sub1は割と余裕」


そう言えば、動画をご覧の通り、定例会中は誰かが精を出して作ってくださった名札(ありがとうございましたm(_ _)m)をつけていました。

定例会なんかだと初めましての人も多いので、名前を尋ねることもなく、すごく良かったです。





kengo君ジャクリング動画。3ボール(?)(アングルが悪いのはご容赦ください)

キューバーかつジャグラー多い気がする。かのMacky様とか



続きまして



333OH―しゅうvsTakey。

20秒と21秒かな?彼らにとってはこれでも不調だそうです

Takey「(RU'R'U)やりまくってると速くなりますよ」





ミステイクver.

しゅう君がクロスミスしたのですね。あるある





チームブラインドソルブww

ソルバーkengo、指示kinちゃん

OLLあの形は出て欲しくなかっただろうぬ

優「もうDNFでいいよ(早くやってみたい)」

今考えたら2lookすれば良かったかも





撮影者:トオル君(多分)


その2。ソルバーyuuki、指示は私

優「てかOLL1番ww」

初挑戦にしては良いタイム?

F2Lもっとのばせますね。A1B2などで(鬼畜)

OLLも番号覚えればもっといけるww




ここからチーム対抗リレーソルブ動画




まずAvsB

King of POPの独壇場だったZE!





撮影者:yuuki


CvsD

私はCチームの代表として作戦を練った結果、最後に最後に速い人が出てくる順番にしましたww

本気でやらなきゃ相手に失礼だろ!yuuki君





撮影者:もげぽん


決勝。AvsC

なかなか緊迫感漂う試合でしたがww見事勝利を収めることができました

面白かったですね。また機会があったらやりたいですw




***


この後、7人で2 2 3 3 4 4 OHをそれぞれ担当してもう一度チーム戦をやりましたw

またもCチーム優勝。強いのか?w

私は2回とも4を担当しましたがなかなか良かったと思います。どっちも50~55秒くらい。



***

で、そのときCチームの人にES222を貸したんですが(これは確か)・・・未だ見つかりません(´;ω;)

誰か持っている方いたら、ご連絡ください。




それではまた!




blogram投票ボタン
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします^^↑

FC2Ad